京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:49
総数:431783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8日(金)  3,4年は社会見学です。〜元気に出発!〜

画像1画像2
今日は3年生,4年生の社会見学
行先:3年は京都駅周辺,
   4年は伏見区石田にある東部クリーンセンターです。
しっかり見学してきてください。


3年 ランチルームで給食

画像1
食の学習のあと,ランチルームで給食を食べました。
広いテーブルに陶器のお皿,みんなでわいわい食べました。
ご飯もおかずももちろん完食!
こんどはテラスで食べられる日があってもいいかも☆

3年 食の学習

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の先生に『なるほど京野菜』のお話をうかがいました。
まん丸のなすにひょうたんみたいなかぼちゃ…。
子どもたちは
「あれなに?」
「きっとなすじゃない?」
「あれがかぼちゃ?」
などなど興味深々。
京野菜は作ったところの地名が野菜の名前になってることを聞いて
「へえ〜。」
「おもしろいね。」
とあっという間の時間になりました。
中には、
「賀茂なすです。」
「万願寺とうがらしです。」
ばっちり答えるお友達もいて拍手〜でした。

3年 理科 モンシロチョウのさなぎ

画像1画像2
【モンシロチョウの観察】
たまごは数え切れないほどあったし,幼虫もたくさん見かけました。
教室前ろう下の飼育箱で無事さなぎになったのは現在5匹です。
子どもたちは自然界の厳しさも学習しつつ。
みんなちょうちょうになれるといいなあ〜。

6月の朝ヨム3

画像1画像2
〜絵本の選択〜
読み手から伝わる心
心の扉を開ける

静寂の時間が
緊張と弛緩
お話の世界に

6月の朝ヨム2

画像1画像2画像3
心地よい言葉の響き…
お話に引き込まれる。

6月の朝ヨム

画像1画像2画像3
体の向きも…
お話にひきつけられる。

フレンドリー活動

画像1画像2
今日は初めてのフレンドリー活動(縦割り活動)でした。
まずは顔合わせと,グループ遊び。
6年生のリーダーさん中心にドキドキの自己紹介のあと,
グループごとに遊びました。
1年生から6年生まで一緒に楽しめるように,と,この
2班は風船バレーとだるまさんが転んだをしています☆

3年 理科 モンシロチョウの幼虫

画像1画像2
キャベツの葉をいっぱい食べて,幼虫がだんだんと大きくなってきました。
教科書の写真と比べたり,体の大きさでフンの大きさも全然違うことにも
気付きました。さなぎになるのも楽しみです。

黒い金星が見えたよ

 見られた方もたくさんいらっしゃるかと思いますが,今日は太陽と金星の天体ショーが見られました。地域の方が,りっぱな望遠鏡を持ってきて,子どもたちに見せていただきました。「わー,あの黒いのが金星?すごーい。」「きれいだね。」と感動していました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会 学級懇談会
3/7 朝ヨム 立ち番・みまもりたい感謝の会
3/8 凛々(音楽クラブ)終了演奏会
放課後まなび教室最終日
3/11 京都市シェイクアウト訓練

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp