京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:49
総数:431805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月のランチルーム

夏の掲示物に更新しました。
夏といえば,アサガオ,ヒマワリ,麦わら帽子…
色画用紙を使って一つ一つ手作りしました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生「水あそび」

夏空が広がっています。
今日からプールでの学習が始まりました。
低水位のプールで1・2年生が「水あそび」の学習をしました。
画像1
画像2

おはようございます。〜ヒョウタンの雌花咲いてきました。〜

天気が回復してきました。
青空が広がっています。

やっとヒョウタンの雌花が咲いてきました。
アーチにぶら下がるヒョウタンが楽しみです。
画像1
画像2

学校のタイサンボク〜白い大きな花をさかせています。

昨日は夏至。
19時15分現在,まだ青空です。

運動場の東にあるタイサンボク(3本)に花が咲いています。
いま,直径30センチの大きな花を咲かせています。
モクレン科の花で,花の色は白く甘い芳香があります。

外ではPTAのテニスが始まっています。
土・日は久しぶりに晴れ間が見えるそうです。

画像1
画像2
画像3

6年陸上自主練習

青空が広がってきました。
練習メニューのとおり,
取り組んだのですね。
いい走りでした。
画像1

部活動 〜凛凛クラブ〜

画像1画像2
個別パート練習とグループ練習,和音の勉強など音楽室での練習風景から

地域指導者の先生にお世話になっております。
夏,8月5日のPTA子どもまつりでの演奏会に向けて
練習はこれからですね。楽しみにしています。

写真:鍵盤ハーモニカ,鉄琴,ドラムの練習

部活動 〜総合運動〜

今日はボール送りの競技を行いました。
画像1

3年生算数の学習から

ノートの使い方が上達しました。

丁寧に書くことで,計算は誤りなくできますね。
理由や根拠もそれぞれ自分の言葉で,ノートにきちんと書くことができますね。
学んだことを振り返ることができています。
画像1

フレンドリー給食5〜活動班ごとに一緒に給食を食べました。

画像1画像2
フレンドリー遠足では,
各班ごとに,一緒に見学したり
お弁当を食べたりして仲よく行動します。

まちをはっけん大はっけん

6月20日(水)・21日(木)とまちたんけんに行きました。
「図書館は、みんなが本を好きになれるよう色々な工夫をしていたよ。」「ぼく、大きくなったら、警察官になりたくなった!」と、お店や学校、公共施設にインタビューをし、自分たちの住む町をもっと好きになることができました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会 学級懇談会
3/7 朝ヨム 立ち番・みまもりたい感謝の会
3/8 凛々(音楽クラブ)終了演奏会
放課後まなび教室最終日
3/11 京都市シェイクアウト訓練

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp