京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:80
総数:431749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日は土曜参観です。

京都は雪になりました。
久しぶりの雪に子どもたちは大喜びです。

朝,登校指導で門にたっていますと,
「先生,こんなん,見つけました」と,雪の塊やツララを見せてくれました。
「すごいもの見つけたね。ありがとう!」

今日は今年度2回目の休日参観(土曜参観)を行います。
あわせて作品展も行っていますので
ぜひご覧ください。
画像1

6年 最後の土曜参観・作品展

 明日は,6年生にとって,最後の休日参観になります。

 保護者の方々,地域の方々,ぜひ,6年間ですっかり成長した6年生の子どもたちの学習の様子を見てあげてくださいね。

 作品展では,版画の共同作品と卒業制作「グッドラック」に取り組みました。

 版画は,運動会の「騎馬戦」の様子を,版画板6枚分で1つの作品にしました。運動会の時の,白熱した騎馬戦の様子を思い出していただけるのではないでしょうか。

 立体作品の「グッドラック」は,本やCD,ゲームのカセット(!?)も並べられます。末永く愛用できるように,デザインなどを工夫しました。お気に入りの本も一緒に展示しています。

 ぜひ,お楽しみください!

画像1
画像2
画像3

作品展の鑑賞

今開催されている校内作品展の鑑賞に行きました。すばらしい作品の数々に圧倒される2年生でした。
画像1
画像2
画像3

ろ組 食の学習

画像1画像2画像3
3回目の食の学習でした。今回は「緑の食べ物」について学習しました。その後,ランチルームで給食を食べました。

交流学習

 は組児童は,体育や図工,学活などで,い組・ろ組と交流学習をしています。二人とも,い組・ろ組の友だちが大好きで,交流学習を楽しみにしています。
画像1画像2

給食調理員さんと一緒に給食を食べました♪

 今日は,給食調理員さんが,は組の教室に来てくださって,一緒に給食を食べました。は組の児童は,毎朝,給食室で朝のスピーチをしていて,給食調理員さんとも仲良しになっているので,この日をとても楽しみにしていました。色々な話をしながら食べていると,あっという間に時間が経ちました。また,こんな機会があると嬉しいな〜と思います。お忙しい中,お時間を作って来てくださった給食調理員さん,ありがとうございました。


画像1

立体作品『おしゃれなとり』

 作品展がスタートしました。1年生の立体作品は,ペットボトルを使って「おしゃれなとり」に取り組みました。
子どもたちが楽しく作り上げていく制作過程をご紹介します。
 ひとり一人の個性があふれ出る,39羽の鳥が出来上がりました。
こんな鳥たちが大空を飛び回ると,みんなの心がウキウキしてきそうな,素敵でおしゃれな鳥ですよ。
 ぜひ,ご鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3

作品展が始まりました4

ていねいな作品で一人一人のよさがあらわれています。
画像1
画像2
画像3

作品展がはじまりました6

共同作品
すばらしいです。秋の騎馬戦を思い出します。
画像1
画像2
画像3

作品展が始まりました5

絵も版画も工作もしっかりできています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp