京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:71
総数:431692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 卒業遠足 (2)

 琵琶湖に着いても,雨が止む気配なし…。

 本当は,初めにカッター船をみんなでこぐ予定でしたが,雨が止むことを期待して,プログラムを変更!

 最初に,バーベキューに取り組むことにしました。

 炭に火をおこす係と,野菜を切る係に分かれて,すぐに作業に取りかかりました。

 火起こし係は,予想以上に,炭に火がつきにくく,大苦戦!みんな汗だくになって,うちわで風を送っていました。

 野菜を切る係は,家庭科の調理実習で手なれたもので,あっという間に,切れたようです。余った時間に,練習している歌を2部合唱で披露する余裕もあったそうです。

 
画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足 (1)

 3月2日(金),みんな首を長くして待っていた卒業遠足!
 
 前日の暖かな日差しはどこへやら…,残念ながら,当日,天気は味方してくれませんでした。

 それでも,いざ,滋賀県へ出発!
 円町駅からJRで,蓬莱駅へと向かいました。
 
 蓬莱駅からは,琵琶湖岸を歩いて10分足らず…。
 BSCウォータースポーツセンターに到着しました。


画像1
画像2
画像3

今年度最後の委員会でした

運動委員会は,体育倉庫や道具の整備をしたり,スポーツの大会を企画運営したりと,1年間よくがんばりました。6年生のみなさん,この経験を中学校でも生かしてください!
画像1

算数「はこの形」2

ストローと粘土玉を使って箱の形を作り,辺や頂点の数について調べました。
画像1
画像2
画像3

体育館の大掃除

4日(日),地域の方と子どもたちで,体育館の大掃除をしました。1年間お世話になった体育館です。どの子も床や倉庫をていねいに掃除し,ピカピカになりました。
画像1
画像2
画像3

くつばこピカピカ隊ははりきっています。

今日もくつばこピカピカ隊が,ぞうきんで全校のくつ箱を掃除してくれていました。最近は,いっしょにしてくれる仲間を大募集しているそうです。
画像1
画像2
画像3

工作「にんじゃロープ」

たこ糸とストローなどを使って,動くおもちゃを作りました。仕組みを作ってから,動かして遊びました。
画像1
画像2

算数「はこの形」

家から持ってきた様々な箱を使って,面の数や形などを調べました。
画像1画像2画像3

今年度最後の朝ヨム

今年度最後の朝ヨムでした。毎月子どもたちは楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

体育「ボールけりゲーム」

 ボールけりゲームが始まりました。1年生は,ゲーム運動が大好きです。今日は,1回目ということで,思うところにボールがいかなかったり,止めるつもりがトンネルをして抜けて行ったり,なかなかボール扱いに悪戦苦闘している子どもたちでした。
 まずは,円陣を組んで,パスの練習です。そのあと,試合をしました。「こっちにパス!」と声を掛け合い,元気いっぱいボールを追いかけて,校庭を走り回っていました。
 チームプレーをすることで,声を掛け合うことや協力すること,みんなが楽しくゲームをすることの大切さを学んでいる1年生です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp