京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:49
総数:431802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8月31日の授業参観

たくさんの御参加がありがとうございました。
どの学年の教室も満杯でした。

さすが8月の参観です!
夏休みの自由研究の発表の授業もありました。

それぞれ集中力を発揮してがんばっていました。
これからもよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

夏休みの作品を紹介しあいました。

画像1画像2
夏休みにした自由研究について、友だちに発表しました。
お互いにいいところを見つけあって、カードにかいて渡しあいました。

まち探検

画像1
インタビューをした様子が、洛和会丸太町病院の地域連携ニュースに載りました。
これからも、地域に根ざした学習を進めていきたいと思っています。

図書室サポーターの皆様ありがとうございます!

画像1画像2画像3
 図書室サポーター,図書ボランティアの方々にご協力いただきまして,新着図書の整理,図書室整備を行っていただきました。
 当初は,30日だけの予定だったのですが,1日ではやりきれなかったところがあるということで,31日にもお越しいただき,2日がかりで整備していただきました。
 本が長持ちするよう,1冊ずつ傷みやすいところにブッカーを貼っていただいたり,子ども達が手に取りやすいよう,本を奇麗に並べていただいたり・・・。
 きれいになった図書室で本が借りられるのを子ども達が楽しみにしています。
 ありがとうございました。
 

今日は参観日です。

 夏休み明け間もない時期ですが,子どもたちの学習の様子を中心に参観をしていただきたいと思います。
子どもたちが夏休みに取り組んだ作品も展示しておりますので合わせてご覧いただきたいと思います。

 5年生は花脊山の家での長期宿泊の説明会を行います。

写真:参観日の前には毎回お花を玄関にいけていただいております。
   (PTAよりお世話いただいております。)
画像1

南門花壇の手入れ

学校の南門右手には花壇があります。
地域のボランティアの方によって,1年間花の絶えない花壇にしていただいています。
毎日の水やりなど本当に頭の下がる思いです。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

走る5年生

体力づくりの一環で5年生は4月から毎日始業前に
5分間運動場をランニングしています。

画像1

英語活動

 今日は,夏休み明け初めての英語の時間でした。子ども達は,ALTが大好きです。教職員への朝の挨拶をするために,職員室に出かけた時,ALTを見つけると,「good morning!」と,二人で元気に挨拶しています。
 今年度,繰り返し学習してきた色の名前と,生き物の名前もだいぶ覚えて,言えるようになってきました。今日は,「red bird」や「white dog」など,色と生き物の名前がたくさん出てくる絵本を読んだ後,ジャンケンや,色取りゲームをして楽しみました。また,次回も楽しみです。
画像1
画像2

「みさきの家野外学習」に行ってきました!その3

画像1
画像2
画像3
 3日目はあいにくの雨模様でしたが,「来た時よりも美しく」なるようみんなで協力して掃除をしました。
 退所式で,「みさきの家」に別れを告げ,志摩マリンランドへ向かいました。
 大きな水槽の裏側に入れていただいて,えさやりをしたり,ヒトデやナマコを触ったり,カニ釣りをしたり…楽しく活動しました。
 3日間,グループで協力することの大切さ,自分の係に責任を持つことの意味など学んだことがたくさんあったと思います。
 これからの成長につながることでしょう。 

夏から秋へ  〜フウセンカズラ〜

夏の玄関を飾ってくれたフウセンカズラが実をつけるようになりました。
アメリカハナミズキが赤く色づき,丸太町通りのイチョウの実も大きく膨らんできました。
実りの秋が近づいています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp