京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:49
総数:431783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

元気いっぱい!  部活動〜総合運動〜

部活動「総合運動」は低学年児童がたくさん参加しています。
6グループに分かれて,今日は長なわとびにチャレンジしました。
画像1
画像2

2月の校内生活目標 〜きれいな学校にしよう〜

本校児童会を中心にして2月は「きれいな学校にしよう」の生活目標を立て,取組をすすめています。
各クラスでは
「どんような方法でどのようにして自分たちの学び舎をきれいにしていくのか」
みんなで相談をして取組を進めています。

「子どもたちが自分たちできれいな学校をつくる」という取組。
楽しみです。期待したいと思います。

画像1

テレビ会議をしています

 朱二小学校の育成学級と,鳳徳小学校の育成学級とで,週一回テレビ会議をしています。テレビ会議とは,京都市立学校をつないだインターネット回線を使って,お互いにコンピューターの画面を通して会話ができるテレビ電話のようなものです。
 育成学級は,在籍児童数が少ない場合が多いのですが,他校の育成学級に出かけて行くのは,時間的にもなかなか難しいです。でも,テレビ会議なら,いつでも会えます。

 慣れるまでは,どんな風に話していいのか,何を話していいのか戸惑っていた子ども達も,今ではすっかり仲良くなり,最近の出来事を話したり,クイズを出し合ったりして楽しんでいます。今日は,ジェスチャークイズや,○×クイズなどをして楽しみました。
 来週も,楽しみです♪

 
画像1

6年 中学校授業体験 〜北野中〜

 北野中学へは,3人が授業体験に行きました。

 西ノ京中学と同じく,授業体験のほか,生徒会のビデオによる部活や中学校生活の紹介がありました。

 また,事前に提出していた,中学校生活に関する質問シートをもとに,6年生のみんなの疑問にも答えてくれました。

 朱二校の3人は,理科と体育の授業を体験しました。以下の写真は,その様子です。

 西ノ京中学と同様,とても楽しめたようです。

 両中学校の皆さん,ありがとうございました。





画像1
画像2
画像3

6年 中学校授業体験  〜西ノ京中〜

 今日は,中学校の授業体験のため,それぞれの学区に分かれ,北野中学,西ノ京中学へ行ってきました。

 事前に選択していた教科ごとに分かれて,小学校とはひと味違った授業を,それぞれが体験しました。
 
 授業の後は,生徒会が主催で,ビデオを使った中学校生活についての紹介がありました。
 
 生徒会をはじめ,授業のサポートをしている中学校の生徒の中にも,朱二校出身の先輩がたくさんいて,6年生のみんなも非常に刺激を受けたようです。

 ますます中学校への入学が楽しみになったことでしょう。

画像1
画像2
画像3

昔あそび

画像1
画像2
画像3
 地域のお年寄りの方に昔あそびをいろいろと教えていただきました。今日の日を楽しみにしていた子ども達は,目を輝かせながらいろいろな遊びに挑戦していました。こま・おじゃみ・竹トンボ・はねつき・おはじき・けん玉・あやとり・メンコ等を一通り挑戦しました。こまについては,今迄にまわすことができなかったのに糸の巻き方から投げ方まで丁寧に教えていただけたので,初めて回すことができたと喜んでいた子どもが増えました。竹トンボ遊びも場所を考えて行わないと危険だということ,安全面での学習も合わせてできました。

作品展に向けて

画像1
画像2
画像3
来週から始まる作品展に向けて,作品づくりにはげんでいます。今,ワインなどのびんを胴体にして,人形を作っています。子どもたちは楽しんで制作しています。仕上がりが楽しみです。

かるた対決

6日の昼休みに,い組とろ組のかるた対決をしました。白熱したかるた大会でした。結果は引き分け。8日に再試合をすることになりました。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習(3)

引き続き,6年調理実習メニュー紹介

下記左から
  4班 きゅうりの酢の物,野菜のベーコン巻き
     (このグループの手際は,ピカ1!12時前には完成していました。)

  5班 いももち,ほうれん草と卵の炒め物
     (いももちにのりを添える工夫がいいですね!)

  6班 マカロニナポリタン,野菜のベーコン巻き
     (マカロニを使ったのは,このグループだけ。色がきれいでした。)

 どのグループもおいしくて,大満足でした!


画像1画像2画像3

6年 調理実習(2)

 6年調理実習,各グループのメニューを紹介します。

 下記左から
  1班 いももち,ちくわのピカタ
     (いももちも,手づくりのたれでこんがり良い焼き加減!)

  2班 ポテトサラダ,野菜のベーコン巻き (+ ゆでブロッコリー)
     (にんじん・いんげん・えのきだけと色どりがきれいなベーコン巻き!)
     
  3班 野菜のいり卵,野菜のベーコン巻き (+ 余った野菜の炒め物)
     (余った野菜も,急きょ,野菜炒めに!1品増えました。)
 


画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp