京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:40
総数:433737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学芸会の掲示物ができました。

18日(金)の学芸会に向けて,各委員会では役割分担を決めて取り組んでいます。
学芸会の掲示物は保健委員会と給食委員会とで作りました。
画像1
画像2

学芸会に向けて 〜6年 劇 真の宝物はなんだ?〜

照明から,衣装や小道具まで自分たちで…!?

さすが,表現力はすばらしい!
楽しい劇のようです。はやく見たいものです。
画像1
画像2
画像3

全校ジョギングタイム(11〜12月)・学年持久走大会(12月)

11月学校生活目標は「進んで体をきたえよう」です。

来週11月21日(月)より中間休みに,全校でジョギングタイムの取組を行います。
各学年ごとに,自分の走る早さに合わせて3分〜5分間走に取り組みます。

12月には,各学年ごとに持久走大会を行います。
画像1

全校の一人一人が人権標語をつくりました。

全校あげて,一人一人の人権が大切にされる学校をつくっています。

11月より人権標語作りを全校で取組ました。

 各クラスそれぞれ2点紹介します。

は組 ともだちと なかよくしよう たのしいな
   こうりゅうの 友だち大好き うれしいな

1年 ともだちの いいとこいっぱい みつけよう
   みんなのえがお ひとりひとりを きもちよくするよ

2年 ありがとう 言われてみると うれしいな
   またふえた えがおいっぱい いいクラス

3年 みんなでね 心のしんごう 青の色
   いいクラス みんな笑顔 まってるよ

4年 あいさつを しっかりしたら いい気もち
   あがおはね みんなやさしさ つまってる

5年 いじめなし その一言が キーワード
   やさしさや 言葉が大事 友情は

6年 思いやり キラキラかがやく 宝物
   やさしさは すごくうれしい プレゼント 

写真:掲示板から 人権標語

画像1

学芸会に向けて 〜5年〜

暗幕をしての練習
真剣そのもの

4部構成でリコーダーの演奏もあるんですね。
低音のバスが効いてしっかりした演奏になっています。
画像1

気温が低いに一日になりそうです。

今日は
6年生の科学センター学習です。
朝早くから出発しました。

画像1

2年算数から 〜自分の考えを筋道だてて表現する〜

2年生の九九の学習で
クラス一人一人が自分の考えを説明することに挑戦しました。

写真上:話し方を大型テレビで提示

写真下:活動の様子
画像1
画像2

教育実習最終日  〜子どもたちと過ごした日々〜

教育実習生のお二人にとって
本校での教育実習は今日が最終日。
教材研究をしっかりして,授業に臨んでいただきました。

最後は子どもたちとの
しばしのふれあいの時間
お疲れ様でした。

また学校に足を運んで,子どもにかかわってやっていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生掲示板   〜お話の絵から2〜

イメージ豊かにしっかりかけています。
画像1
画像2
画像3

1年生掲示板 〜お話の絵から〜

イメージ豊かに丁寧に描けています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 教職員離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp