京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:71
総数:433880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会練習から  5・6年騎馬戦

画像1画像2
チームでの動きや移動練習をもとに,各チームの勝利への作戦の数々
各種対戦の工夫(7回戦)などで見る側をひきつけます。


部活動全市交流会  ソフトボールの部

9月10日(土)に行われた部活動ソフトボール全市交流会では
本校ソフトボール部は1勝1敗で準優勝でした。
よくがんばりました。


運動会プログラム

配布文書「学校だより・運動会プログラム」で掲示しています。

運動会プログラム 掲示物にしました

9月17日(土)運動会です。
掲示用プログラムができました。
画像1

地域クリーン作戦   自分たちの手で町と学校を美しく! いい汗かきました。

今日は地域クリーン作戦の日です。いい天気ですが少し蒸し暑い日です。
 
今年も朱二小PTAの呼びかけで,朝早くから学校を集合場所に
160名の参加のもと,地域清掃活動を行いました。

小さい子どもたちから小学校生までの子どもたちが80名余り,その他,PTA・休日クラブ・自治連合会・地域の皆様・学校関係者などたくさんの方に集まっていただきました。

みんなでいい汗をかきました。
みんなの力で,地域も学校も美しくなりました。

御苦労さまでした。

これからも
美しい町  〜朱二〜
美しい学校 〜朱二小〜

を目指してがんばりましょう。

画像1
画像2
画像3

運動会に向けて〜部活動ダンス部〜

17日(土)の運動会で,ダンス部がリズムダンスの発表をします。
最新のJ-POPに合わせて,さまざまなダンスを披露してくれます。
この日は,放課後運動場で練習をしました。

本番が楽しみです。
画像1画像2画像3

応援練習

画像1画像2
運動会を1週間後に控え,校内も盛り上がってきました。
何といっても,応援団を中心とした応援練習が,子どもたちをさらに盛りたててくれています。
今日の昼休み,赤白に分かれて全校応援練習をしました。
子どもたちは,大きな声で自分の組の応援をしていました。

言葉を大切に  4年生の授業から

豊かな言語活動を目指して!

興味を持って漢字の組み合わせを考えていますね。
たくさんの言葉を!自分のものにしてほしいですね。
日常に使えるようにしてほしいです。

画像1

言葉を大切にして!  場面の様子を読み取ります。

1年生の国語授業から
豊かな言語活動の充実を目指して!
 
1時間の積み重ねが大きな力に

画像1

9月朝ヨムから   〜デイジー!スパイになる〜

読み聞かせボランティアの「ヨムヨム」の朝ヨム

2年生の教室では
スパイに扮した読み手が登場。
子どもたち 〜しばしお話の世界に〜



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春休み
3/29 教職員離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp