京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:431925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

最後のパスゲーム

 体育のパスゲームは,今日が最後の試合となりました。
1年生の子どもたちは,チームプレーが上手にできるようになりました。

 パスゲームは手を使ったパスだけでボールをつないでいき,ゴールへシュートするルールです。子どもたちは,はじめは少ししか動けなかったり上手くパスが届かなかったりして,なかなかうまくボールが運べませんでした。10時間のパスゲームの学習をしていくうちに,パスの仕方や動き方の工夫などをグループで話し合いをして,「自分たちの練習」ができるようになりました。  〜すごい成長を感じています。〜

 今日の試合は,どのチームも今までにも増して「素早いパス」と「素早い動き」ができていました。まさに,どのチームも手に汗をにぎる戦いとなり,子どもたちにとっては,大満足のパスゲームとなりました。
画像1
画像2
画像3

2月の学校生活目標「美しい学校にしよう」

2月,各クラスでは,工夫しながら掃除したり教室の掲示物などを見やすくしたりして
美しい学校になるように全校で取り組んでいます。
3月の朝会のあとには,工夫をして成果のあった取組について発表をします。

写真:ランチルームの新掲示物(左右に2枚掲示しています。)
*卒業式には「卒業おめでとう」の文字が入ります。
画像1

朝休みの様子

 今日は,このところの寒さに比べると,寒さが緩んで,少し暖かく感じる朝でした。は組の子ども達は,元気に外で過ごしていました。
 最近,大なわに自分で入れるようになってきたAさんは,大なわをするのが,とても楽しい様子です。朝休みには,他の学年の友達と一緒に,大なわを楽しんでいました。
 Bさんは,運動会後から始めた朝マラソンを続けています。今朝は,同じく朝マラソンをしている5年生と一緒に走っていました。サッカーなどで遊んでいる子ども達のボールを上手によけながら,トラックを10周走っています。
画像1
画像2

くつばこピカピカ隊がくつばこをピカピカにしています。

国語「みんなできめよう」で,「学校をきれいにするためには」という議題で話し合っていたグループが,「くつばこピカピカ隊」を結成しました。毎週月曜日と金曜日の中間休みに,ぞうきんで全校のくつばこをきれいにすると決めました。さっそく今日から活動を開始しました。すごいぞ!ピカピカ隊!
画像1
画像2

国語「みんなできめよう」

「友だちの話をしっかり聞き,話題に沿って話し合おう」をめあてに,グループで議題を決めて話し合いました。進め役がうまくリードし,活発な話し合いができました。
画像1
画像2
画像3

大なわ大会開催!

画像1
画像2
画像3
 23日(木)5校時に,フレンドリーグループで大なわ大会を開催しました。
3分間跳び続けて,グループで何回跳べるかを競いました。
 この日までに,ジャンピングタイムで練習をした成果がどのチームも表れて,楽しく取り組むことができました。
 運動委員会が,準備・進行・審判に大活躍してくれて,初めての大会でしたが,とてもスムーズに行うことができました。
 24グループのうち,優勝は,119回を跳んだ10班でした。高学年が,跳び方やタイミングを低学年に教えて,工夫して練習をしたそうです。
 縦割りグループの良さが出た大会になりました。

ALTの英語の授業

 今日の授業は,動物の絵カードを使ったカード取りゲームと,ビンゴゲームを楽しみました。子ども達は,随分動物の名前も覚えて,言えるようになりました。色の名前や,果物の英語もたくさん覚えました。子ども達は,英語の学習をとても楽しんでいます。
 
 子ども達の大好きな英語の学習ですが,今日は,ALTの今年度最後の授業でした。は組の子ども達は,ALTが大好きなので,お手紙を書きました。
「えい語のべんきょうたのしかったです。どうぶつのえい語たのしかったです。いろのべんきょうたのしかったです。またきてください。」
「えい語のべんきょう楽しかったです。どうぶつのえい語はANIMALです。ぞうのえい語はEREPHANTです。牛はCOW,犬はDOG,ねこはCATです。いっぱいおしえてくれてありがとう。またあいたいです。」

 明るく楽しく,アイデアいっぱいの方で,子ども達も大好きな先生でした。また,お会いできると嬉しいです。

画像1画像2画像3

2年生と大縄の合同練習をしました。

児童会活動で全校縦割りグループ(フレンドリーグループ)による大縄大会がありました。それに向けて1年生は,何度も練習してきました。最後の練習日となった今日は,2年生と合同練習をしました。これまでも,入りにくい友だちの背中を押してあげたり,タイミングが取りやすいよう声を掛け合ったりして,みんなで気持ちを一つにすることの大切さを学んできましたが,2年生と一緒に練習したことで気合いに拍車がかかったようです。たくさん跳べて,「やったー。」という歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

給食当番がんばってます

画像1
今日の給食は「チキンサンド」でした。子どもたちは大喜びでした。給食当番も自分たちでテキパキと準備ができています。

2回目の楽しい給食♪

 先日,給食調理員さんと一緒に給食を食べましたが,今日は,管理用務員さんと,養護教諭がは組の教室に来てくださり,一緒に給食を食べました。土曜参観の授業を見に来てくださっていたので,土曜参観の話や,作品展に出していた絵の話,食べ物の話などをしながら,楽しく給食をいただきました。
 お忙しい中,来てくださって,ありがとうございました♪

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春休み
3/29 教職員離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp