京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:40
総数:433738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

放課後まなび教室から

来週から1年生が放課後まなび教室の参加します。
全校で参加児童数は100名を超えそうです。

いつもスタッフの皆様ありがとうございます。
画像1
画像2

紅葉進む

明日の天気予報は雨のようです。
ひと雨ごとに紅葉が進みます。

写真:ケヤキ
11月6日は「けやきコンサート」
凛凛クラブと西ノ京中学校のブラスバンドが出演

画像1

学年活動 スイートポテト作り

画像1
画像2
画像3
学校園で収穫したサツマイモを使って,保護者と一緒にスイートポテト作りをしました。形や飾り付けを工夫して,見た目も味もとてもおいしそうに出来上がりました。出来上がったものは,職員室の先生や給食調理員さんにも食べていただき,大変好評でした。

舞台芸術の取組が始まりました。

画像1
画像2
画像3
文部科学省が実施する「子どものための優れた舞台芸術体験事業」に,2年生が参加します。今日はその1日目でした。
はじめ,簡単なお芝居をみせていただき,その後全員が自己紹介をしました。そして,発声練習やコミュニケーションゲーム,動き作りのゲームをしました。
子どもたちはとても楽しく取り組むことができました。来週も舞台芸術の取組は続きます。

まちたんけんに向けて

来週からのまちたんけんに向けて,各グループが準備をしています。インタビューの練習も始まりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は子どもたちの大好きなドライカレーです。

画像1画像2画像3
今日の給食のメニュー:

子どもたちの大好きなドライカレーです。
和風ドライカレーとスープそれにコーンがついています。

2年生 芸術表現体験

今日から,2年生は
「児童生徒のコミュニケーション能力の育成に資する芸術表現体験」
(次世代を担う子どもの文化芸術体験事業)
に取り組みます。

学習の成果は学習発表会で発表します。

写真:
「だるまさんがころんだ」ゲームを通して,
表情などの表現の工夫にチャレンジします。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作から

一人一人の作品が,実に丁寧な仕上がりです。

「絵の中の自分」
それぞれにすばらしい表情ですね。

画像1
画像2

3年 コンピュータ室で

キューブキッズを使って後期の目標をつくりました。

いい目標をつくりましたね!
目標達成の点検ができますね。
画像1
画像2

6年外国語活動の授業参観

九州から来られた先生が
6年の英語活動の授業を参観されました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝会 「立ち番・みまもりたい」感謝の会
3/7 6年生を送る会
参観(6年生を送る会)・学級懇談会
3/8 町別児童集会
3/9 凛凛修了演奏会

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp