京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:33
総数:432163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 ALTと一緒に

 今日は,ALTと一緒に外国語活動を行う日でした。

 担任と外国語活動をする日も,もちろん(!!)みんな楽しんでいるのですが,やはり年間10回程度しかないALTと一緒に取り組む日は,スペシャルなようです。

 今日は,ALTの出身国ジャマイカのクリスマスの過ごし方についても,お話を聞きました。


画像1
画像2

水菜を育てよう(8) 〜収穫と調理〜

 種から育ててきた水菜が,とうとう収穫できるほどに大きくなりました。
 
 同じ土,同じ種,もっと言えば,同じプランターに種をまいたのに,その成長にはいろいろ差が見られて,農家の方のご苦労や自然の影響力の大きさなどを実感した良い体験ができたと思います。

 今回は,短時間で,水菜のおいしさを味わえるもの…ということで,市販のうどんだしに,豆腐と一緒に入れて食べました。寒い季節,ちょうど汁ものが献立に含まれていない日を選んだことで,シャキシャキ新鮮な水菜の歯ざわりもよく,心も体もホッと温かくなって,おいしくいただくことができました。


画像1
画像2
画像3

保健の授業から

養護教諭による保健の授業を行っています。
今日の学習は「身の回りの清潔」についてです。

・体を清潔にすることが大切なのは,なぜでしょうか。
・衣服やハンカチなど,清潔なものを身につけることが大切なのは,なぜでしょうか。

これらの課題のもと,
簡単な実験も取り入れ,子どもたちに実感のわくわかりやすい授業でした。

これからの日常生活に活かせる学習になったと思います。


画像1
画像2
画像3

クリスマスフェスティバル

画像1
画像2
画像3
1年生を招待して「クリスマスフェスティバル」を行いました。この日を目指して,2年生は準備にがんばっていました。真心込めて取り組んだフェスティバル,1年生も楽しんでくれました。そんな様子を見て,2年生も大満足でした。

生活リズムデー

今日は,月1回の生活リズムデー

日頃の自分の生活を見直し改善を目指していきます。

「今日はテレビを見る時間を少なくしよう」
「今日は外遊びで友達と思いきり遊ぼう」
 …

写真 虹が出ていました。北はしぐれているのでしょうか。
   〜2校時図書室より〜
画像1

戦争体験のお話を聞きました。

画像1
画像2
画像3
女性会にお世話になり,戦争体験のお話を聞く会をしていただきました。
同じ年齢の子どもたちが体験した学童集団疎開のお話を聞きました。
 19才の先生と一緒に疎開をしたこと。
 夜は泣いている子を励ましながら,寝たこと。
 配給の食糧をリヤカーで力を合わせて押しながら取りに行ったこと。
 休憩時間に,みんなで草むしりをしたこと。
 夜,お墓の隣にあるトイレに行くのが怖くてなかなか行けなかったこと。
 食べ物は,顔がうつるようなうすいおかゆとみそ汁だったこと。などなど。
今とは,あまりにも違う生活の様子をお聞きしました。
「平和,幸せって何かな,と考えられる人になってほしい。」
のお言葉を聞き,一人一人が改めて今の生活を振り返って考える貴重な時間を持つことができました。
 ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

理科「水よう液の性質」

画像1
画像2
画像3
 理科で,「水溶液には,気体が溶けているものがある。」ことを調べました。
ペットボトルに水と二酸化炭素を入れてよく振ると,気体が減ってペットボトルがつぶれ,「すごい。」と驚きの声が上がりました。
「二酸化炭素が溶けているかどうか,確かめるには?」
と問いかけると,以前の学習を思い出して,
「石灰水を入れて,白く濁れば確かめられる。」
と意見が出ました。
 石灰水を入れて,白濁したのを見て
「本当に溶けたんだな。」と実感していました。

玄関の花台

 左右の木はそれぞれクリ,スギで花台に使っているものです。
特に, クリは重くて緻密です。
これらは花脊山の家・長期宿泊で見学学習でお世話になった花脊製材所より
いただいたものです。
 まだ表面は十分研磨できていないのですが,何をおいても合いそうです。
年輪がはっきりしていることや表面をルーペでのぞいても面白いなど,教材として活用を考えています。
画像1

よろしくお願いします。〜学校評価保護者アンケート記入依頼〜

 8日(水)の授業参観に多数御来校いただきありがとうございました。
子どもたちの学習の様子などはいかがでしたでしょうか。

 さて,昨日,学校評価アンケート(保護者分)の記入のご依頼をいたしました。
来週15日(木)までに,学校にお届けくださいますようお願いいたします。

5年社会見学 (新聞社見学)

画像1画像2画像3
 5年生は,マスメディアを通してたくさんの情報を得ていることを調べるために,京都新聞社を見学しました。
 まず,新聞社前で写真(この写真は翌日の朝刊に掲載されました。)を写しました。
 次に,映像を使い,新聞づくりの工程や工夫を詳しく説明していただきました。記事の選び方や,記者の方の悩みがよく分かりました。
 最後に,実際に夕刊が印刷されているところを見学しました。バーコードを使い,地域ごとに送られている新聞の束を見て,子どもたちはとても驚いていました。
 新聞社の方が,「地域の情報を,分かりやすく,正確に,伝える」ことを大切にしているとおっしゃっていたのが印象的でした。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 卒業遠足
3/5 朝会 「立ち番・みまもりたい」感謝の会
3/7 6年生を送る会
参観(6年生を送る会)・学級懇談会
3/8 町別児童集会

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp