京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up46
昨日:78
総数:431969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

初めての朝ヨム

 一年生です。入学して一週間がたちました。みんな元気いっぱい学校生活を楽しんでいます。朱二小学校では読み聞かせボランティア「ヨムヨム」による,朝の読み聞かせタイムがあります。
 初めて読み聞かせをしてもらった一年生は,真剣に聞き入っていました。
 読書大好き一年生になってくれることと思います。
画像1画像2

総合遊具の遊び方を学習しました。

1年生の初めに総合遊具の遊び方を学習しましたが,2年生になって,もう一度遊び方を学習しました。2年生から3階までいけるようになって,子どもたちも大喜びです。総合遊具の遊び方の決まりをしっかり守って,安全に楽しく遊んでください。
画像1
画像2
画像3

算数の授業です

画像1画像2
「たし算とひき算」の学習です。となりの友だちと説明しあったり,デジタルテレビに映した挿絵をもとに考えを発表しました。

自画像を描きました。

画像1
画像2
画像3
教室に掲示する自画像を描きました。かなりの力作です!

今年1回目の朝ヨム

画像1画像2画像3
2年生になって1回目の朝ヨムは,「くものすおやぶんとりものちょう」でした。いろんな仕掛けをしたりして,子どもたちもとても楽しんでいました。

モンシロチョウのたまごを見つけました

あたたかいポカポカ陽気に誘われて、モンシロチョウが校庭に遊びに来ています。去年2年生の時に植えていたキャベツと畑のアブラナの葉の裏にたくさんモンシロチョウのたまごをみつけました。ゴマ粒より小さいたまごよく見て探せました。理科の授業で観察飼育していきます。
画像1
画像2
画像3

「大好き自分の線と色」〜ひとふでクレヨンカラフル絵の具〜

波のような線、ぎざぎざの線・・・。自分の好きな線とすてきな色を考えて描いていきました。「ぐるぐるの線も書こう!」「赤と青できれいな紫色になったよ。!」と楽しく取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

理科の学習がはじまりました。

3年生ではじめての理科の学習がはじまりました。はじめの授業は、「しぜんたんけんをしよう」です。校庭やけやき広場で、どんな植物が花をさかせているか観察しました。
画像1
画像2
画像3

朝ヨム

画像1
画像2
画像3
今年も始まりました。
ヨムヨムによる朝の読み聞かせの「朝ヨム」
工夫された読み聞かせにいつも感動します。

地域で「本好きの子どもを育てる」「豊かな感性を育む」高い志のもと
長くお世話になっています。

本校の昼読書との連動で確実に本好きの子どもが増えています。
昨年度は1〜4年生までは100冊読書達成しました。

朝ヨム2

画像1
画像2
画像3
さまざま工夫での読み聞かせに
なるほどと

動きのある読み聞かせ
考えさせる読み聞かせ
お話に引き込まれる語りの読み聞かせ


教員による読み聞かせに大いに参考にさせていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 学校安全の日 5、6年視力検査
4/21 町別児童集会・立ち番・みまもりたい対面式
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp