京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:80
総数:431732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緑のカーテンの力

緑のカーテンの涼しさへのイメージはたっぷりです。
これだけ気温が上がる日は実際の効果は難しいですが,少しは違いますね。
「水やりを欠かさずにやろう」とみんなで取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

毎日 水泳検定 行っています

猛暑で水に楽しむ子供たち

毎日水泳検定をしています。

チャレンジしてください。
画像1

放課後まなび教室  工作教室

画像1画像2画像3
放課後まなび教室では,夏休みの取組として磁石を使ったものづくりを行いました。
日常よく冷蔵庫などの側面に予定表などを磁石を使ってはっています。
今回は紙粘土と磁石を使って,この「ペーパーマグネット」をつくりました。
紙粘土で食べ物や動物の顔などを作って,絵の具で着色して一人ひとり個性的な「自分のマグネット」をつくりました。

「みんなで生きるやさしい町」

画像1画像2
 今年の「総合的な学習の時間」のテーマは,『みんなで生きるやさしい町』です。  四月に,子どもたちと話し合い,妊婦さん・お年寄り・小さい子・障害のある人たちの立場に立つために体験活動をし,その中でテーマについて考えていくことにしました。                                      そこでまず,四月と五月は,妊婦さんやお年寄りの疑似体験活動をし,子どもたち自身が工夫したり,外部の団体に貸していただいた疑似体験用具を使ったりして,それぞれの方の立場を考えました。                           次に,小さい子のことを考えるために,触れ合う活動をすることにし,校区にある「月かげ保育園」の3・4・5才児クラスを訪問することにしました。        当日は,練習してきた挨拶や自己紹介も上手にでき,最初こそ緊張している様子でしたが,違和感なく園児さんの中に入り込んでいました。教室で見せてくれるいつもの顔とは違い,どの子もお兄さん・お姉さんらしい態度で,「小さな保育士」になったようでした。                                    最後に,みんなでお礼にリコーダーメドレーを演奏し,「今度は朱二校に来てください。」という言葉で別れてきました。                              

「夏休みのプール」  始まりました。

画像1
今日の午後から「夏休みのプール」始まりました。

サマースクール始まりました。

画像1画像2画像3
夏休み初日21日からサマースクールが始まりました。
熱心にプリントやドリルを中心に,発展問題や個人の課題に取り組みました。

おやじの会カレー合宿でした!

画像1
画像2
画像3
体育館でレクレーションを楽しんだのち,カレー作りをしました。
運動場でかまどを作り,大きなおなべでカレーを煮込みました。
ご飯は飯ごうで炊きました。
おいしいカレーができました。
みんなで作ったカレーは,特別ですね。
おやじの会の皆様,ありがとうございました。

ゆかた着付け体験を行いました!

社会福祉協議会から4名の方にお越しいただいて,「ゆかた着付け体験」を行いました。初めてゆかたを着る児童もいて,わくわくどきどきしながら活動しました。着方の約束事をお聞きした後,いよいよ着付け体験です。帯結びやたたみ方もお聞きして,貴重な体験ができました。児童は
「初めて着ることができて,とてもよかった。」
「機会があったらまた着てみたい。」
等の感想を言っていました。
ゆかたを着たあとは,心なしか立ち居振る舞いもしっとりした感じがしました。
講師の先生方,ありがとうございました。

画像1
画像2

あさがおが満開です!

1年生が一生けん命育ててきたあさがおの花がたくさん咲きました。登校する朱二っ子に毎朝あいさつしてくれています。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の町別児童集会

夏休みを目前にして,今日は夏休みの地域でのくらしをテーマに,安全で健康な夏休みを過ごすために町別児童集会を開きました。
集会にはPTAの地域委員の保護者の方も参加していただき,ラジオ体操ほか地域での取組について話し合いをしました。

久しぶりに集団下校をして帰りました。
また集団下校時には,朱二子どもみまもりたいの皆様にお世話になり,「こども110番の家」見つけを活動に取り入れて,地域での安全について考える機会にしました。

みまもりたいの皆様,雨の中ご苦労様でした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp