京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up5
昨日:140
総数:245296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨の頃の樹木は葉がきらきら輝いている。そして花も白い光を放つものが多い。雨にうたれて葉も花も子供たちもさらにつやを増しています。

学校の校庭から〜ツバキ〜

画像1画像2
ツバキと梅が見頃です。
サクラは蕾が開いてきました。
明日開花するでしょう。

第四回「お年よりとの会」

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,第四回「お年よりとの会」をしました。今回で最後になるので,子どもたちも張りきって準備しました。
 まず,部活動のダンスの子が,お得意のダンスを踊ってくれました。小気味良いテンポの曲が流れ,お年寄りの皆さんも楽しそうでした。
 次は,しりとりゲームをして遊びました。楽しい時間に,みんなにこにこと笑顔があふれました。その後で,子どもたちが交代でお年寄りの方の肩たたきをしました。家の人に練習台になっていただいた成果がでたのか,気持ちよさそうにしておられました。
 最後は,部活動の音楽クラブ「凛凛」の生演奏を楽しんでいただきました。軽快な曲に合わせて,お年寄りの体が動いていました。そして最後に,全員でコブクロの「桜」をリコーダーで演奏し,終わりました。
 学習後の感想で「やってよかった。」という反省が多く出されました。四回でしたが,子どもたちの心の中に,地域のお年寄りとの心の絆が作れたと思います。

入学準備

画像1画像2画像3
4月に入学してくる新1年生のために,教室に飾る掲示物を作製中です。「1年生が喜んでくれるものを作りたいな」と,一人一人が心をこめて作っています。

1年生から「卒業おめでとうございます」

画像1
1年生の掲示板に,「卒業おめでとうございます」の大きな掲示物を貼りました。
お世話になった6年生へ,1年生から感謝の気持ちを込めて作りました。

入学式に向けて練習しています。

4月の入学式に,在校生代表として参加します。その時はもう2年生。

お迎えの言葉と合奏の練習に一生懸命取り組んでいます。
画像1画像2

「見えない」ということは

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に,視覚に障がいのある方と支援ボランティアの方に来ていただき,「見えないとはどういうことか」について学習しました。
 まず,四種類の「見えにくい眼鏡」体験をしました。いろんな視野狭窄の世界が体験できる眼鏡でしたが,子どもたちは,体験したことがない見え方に戸惑っていました。続いて,見えない方への手引き体験をしました。二人ずつがペアになり,マスクを二つ折りにして目に当て,手引をしました。段差や狭いところを手引きすることは難しかったようですが,すぐに慣れ,自信がついたようでした。
 次は,点字教室です。簡単な点字の仕組みを教えていただき,自分の名前をうってみました。うった点字を障がいのある方に読んでいただき,自分の名前を正しく読んでいただけた子は,みんなとても嬉しそうでした。
 最後に,障がいのある方の日常生活について話を聞き,生活の中の工夫や使われている道具も見せていただきました。
 共に地域の中で生きていくということについて考える,良い機会になりました。

インターナショナルキッズ 〜筝体験〜

 今日のインターナショナルキッズクラブは,日本の文化に親しむということで,再び,地域の方のお宅に寄せていただき,筝の演奏を体験させていただきました。
 筝は,日本の代表的な楽器でありながら,演奏はもちろん,最近では,なかなか実物を目にする機会すら少ないですね。
 幸運なことに,インターナショナルキッズのみんなは,そんな筝に,今日は実際に触れるだけでなく,曲の演奏にもチャレンジさせていただきました。みんなよく知っている「さくらさくら」を,先生に楽譜の読み方も教えていただきながら,なんとか最後まで演奏することができました。また,先生には「六段の調」を演奏していただいて,澄んだ筝の音色に,心癒やされるひとときを過ごしました。
画像1画像2画像3

3月10日・は組・ランチルーム

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・ほうれん草のおかか煮・豚汁」でした。

 鰆(さわら)は,春によくとれるので魚へんに春と書きます。

 今日は,は組さんが給食前に「ごはんの大切さについて知ろう」をテーマに学習しました。

※給食室近くに掲示してある調理員さんへなどへのメッセージに5−いの好きな給食ベスト5がのっています。


画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1画像2
 3月8日(火)の5校時に,全校児童みんなで「6年生を送る会」を行いました。
 いよいよ卒業が近づいてきた6年生に,これまでの感謝の気持ちを込めて,1〜5年生が,歌や合奏,詩の朗読などの出し物をしたり,手づくりのプレゼントを贈ったりしました。6年生は,それに応えて,在校生へのメッセージと「風をきって」の合奏を披露してくれました。
 これまで6年生にリードしてもらっていた児童会も,今回は,5年生を中心に,がんばって準備をしてきました。3・4年生の学級代表も,初めて集会活動の司会に挑戦!初めてながらも,落ち着いて,はきはきと進行することができましたね。
 保護者の方々もたくさん参観に来てくださり,ありがとうございました。
 卒業する6年生にとっても,在校生にとっても,卒業式とはひと味違う,子どもたち手づくりの温かい,和やかなお別れ会ができました。

6年生卒業遠足

 「関西サイクルスポーツセンター」へ卒業遠足に行ってきました!
不思議な動きやかわいい形の自転車がたくさんありました。
 森の中を巡る3kmのサイクリングコースに何度も挑戦する子もいました。
卒業まであと少し。仲よしの友だちと目いっぱい楽しんだ1日でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp