京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:431925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ヒラヒラコロコロ(図工)

画像1画像2
1年生では,工作「ヒラヒラコロコロ」に取り組んでいます。軸につながった二つの車輪がコロコロ動く仕組みから,いろいろイメージをふくらませ,そのイメージにあった飾り付けをしています。力作ぞろいで,作品展に展示するのを,子どもたちもとても楽しみにしています。

「みんな遊び」です。

画像1画像2
1年生では,毎週「みんな遊び」の日を決めて,クラスのみんなで遊んでいます。今日は,ドッジボールをしました。自分たちでチームを決め,自分たちで準備して,楽しく遊んでいます。運動場から帰ってきたら,うがい・手洗いもきちんとしています。

給食の様子

1年生は,今では自分たちで給食の配膳ができるようになりました。とても手際よくできています。みんなで元気に「いただきます」!
画像1画像2

学校の掲示板から2

画像1画像2画像3
3年生が横書きで説明書をつくりました。

確かによくできた説明書ですね。

学校の掲示板から1

画像1
今のシーズン,ぞくぞくと版画の作品が出来上がってきています。

朝ヨムの日でした。

画像1
毎月第1木曜の朝の時間は「朝ヨム」です。地域の方の読み聞かせを,1年生の子どもたちはとても楽しみにしています。今月も朝ヨムさんの読む絵本の世界に,子どもたちは引き込まれていました。

昔遊びの会

画像1
画像2
画像3
生活科で,「昔遊びの会」を開きました。地域の方に,こま回し・あやとり・おはじき・竹とんぼ・竹がえし・メンコ・おじゃみ・ゴムとび・けん玉・羽根つきを教えていただきました。子どもたちは,昔から伝わる伝統の遊びに夢中になっていました。とても楽しい時間でした。

エコライフチャレンジ学習会

画像1画像2
 今日は,「気候ネットワーク」のみなさんに来ていただき,エコライフチャレンジ学習会を行いました。
 現在,科学が発達し,私たちの生活は,どんどん便利で快適なものになっています。しかし,その反面,便利な生活の代償として,地球は,さまざまな環境問題をかかえる結果となりました。
 そこで,これからも,かけがえのないこの地球を守っていくために,私たちにどんなことができるかを,今日は,みんなで話し合いました。1人の力は,小さいけれど,少しずつ積み重ねていけば,大きな成果をもたらします。
 自分たちの生活をふり返りながら,今日の学習でグループごとに話し合って決めたエコライフ目標を,これからも実践してほしいと思います。

<みんなが考えた「エコライフ目標」>
 ・出かけるときには,水とうを持っていくようにする。
 ・文ぼう具を買うときは,グリーンマークを見て選ぶようにする。
 ・おうちの人と一緒に,エコライフについて話し合う機会をもつ。      

献立の紹介

画像1
毎日の給食の献立紹介は,給食係さんがしています。毎月送られてくる給食カレンダーを,書画カメラで教室のデジタルテレビに映し出して紹介しています。1年生も,デジタルテレビや書画カメラの扱い方はお手のものです。

インターナショナルキッズクラブ

 今日の6校時は,クラブ活動でした。インターナショナルキッズクラブは,地域のボランティアの方といっしょに,英語の勉強をしたり,世界各地の文化について学んだりするだけでなく,私たちの住む日本の文化についても学んでいるクラブです。
 今日は,日本文化の体験活動ということで,クラブのみんなが,地域のボランティアの方のおうちへおじゃまして,火鉢でお餅を焼いたり,茶道のお作法を体験させていただいたりしました。
 最近ではなかなかお目にかかることができない火鉢でお餅が焼ける様子を目にして,子どもたちは「昔の人の知恵って,すごいね」,「わぁ,お餅がぷーっとふくらんできたよ!」と声を上げていました。また,お茶のお作法体験では,お茶のいただき方だけでなく,3種類のおじぎのしかた,お茶碗の絵柄の味わい方などについても教えていただきました。しばらく正座をしていたため,ちょっぴり足がしびれてしまった人もありましたが,今日のクラブ活動は,日本の文化を見直すよい機会になったのではないかと思います。
 
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 生活リズムデー
2/17 作品展19日まで
2/19 第2回休日参観(土曜参観)
2/21 代休日
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp