京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up398
昨日:52
総数:534291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

ミニトマトの観察 〜お花編〜【2年】

画像1
画像2
元気な葉っぱたちの間から
かわいらしい黄色のお花が
ひょっこり顔を出し始めました。

はじめはなくしてしまいそうなくらい
小さな小さな種でしたが
ここまで立派に育てることができました!

もう少しで真っ赤な実がなりそうですね。


畑の中で ぐんぐんと【2年】

画像1
画像2
画像3
子どもたちが毎日お世話をしているミニトマト以外にも
学年の畑では、きゅうり、サツマイモ、ピーマンを育てています。

雨がよく降る季節になりましたので
野菜たちもぐんぐん成長してきました。

そろそろ食べられそうかな?

地域の方のお話会【2年】

画像1
画像2
画像3
今日は地域の方にお話を読んでいただきました。

それぞれの絵本の展開に興味津々!

気になった本はあったかな?

ランチルームで「いただきます!」【2年】

画像1画像2画像3
今日は2組のランチルーム給食でした。
日頃は前を向いて、少しのおしゃべりで給食を食べていますが
今回は3人ずつ斜め掛けで食べました。

いつもと違う食べ方で、いつもより笑顔が多い気がしました。
野菜が苦手な子も、しっかり食べ切ることができました。

向かい合って食べるご飯もおいしいね!

2年 ランチルーム

画像1
 給食指導がありました。今日は、1組がランチルームで給食を食べました。初めての経験ににこにこの子どもたちです。換気にも気をつけながら楽しい給食時間を過ごせました。

水あそび / かんさつ名人になろう【2年】

画像1
画像2
画像3
[水あそび]
6月に入ってますます暑くなってきました。
ついに水あそびの始まりです!

1回目は30cmの水位です。
カニ歩きやワニ歩きなどを通して少しずつ水に慣れていきました。

連日の水着の洗濯は大変なので
おうちに持って帰るのを忘れないように!



[かんさつ名人になろう]
国語の学習でミニトマトの観察をしました。
生活科とは少し違ったまとめ方をするために
長さ、葉の数、色などをメモメモ...。

順調に育ってきています。
実はいつできるかな?


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp