京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up6
昨日:52
総数:533899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

中京支部育成学級6年生の卒業をお祝いする会

 2月27日(月)9:30〜、中京支部育成学級の6年生の卒業をお祝いする会がリモートで開かれました。今年もリモート開催とはなりましたが、支部全体で6年生をお祝いすることができ、6年生も在校生も温かい気持ちになることができました。手作りの王冠と写真たてのプレゼント、1〜5年生からのメッセージ、6年生からのメッセージがあり、最後に合同運動会で朱一校が担当した準備体操のダンスをみんなで力いっぱい踊り、1〜6年生が一体となって楽しむことができました。
画像1画像2画像3

なかよし学級 科学センター学習へ!!

画像1画像2画像3
 2月21日(火)に、支部育成学級科学センター学習がありました。雪がちらつく中でしたが、安全に気をつけて行くことができました
 プラネタリウム学習では、天井にたくさんの星が映し出されたり、月の形が変わっていく様子を確かめたりすることができました。展示室学習では、恐竜の化石を見たり、水に住む生き物に触れたり、物理や化学の不思議を体験したりしました。
 4〜6年生は、実験室学習で“ダンシングカップ”という机の上に置くと動くおもちゃを作りました。初めての実験棟での活動に緊張しながらも実験の楽しさを感じることができたようです。

食の学習をしました

画像1画像2画像3
栄養教諭の高橋先生に食の指導をして頂きました。
子どもたちは食べ物がもつ3つの体を支える働きを知り、バランスよく食べられるようになりたいとふりかえりで発表していました。

くしゃくしゃ ぎゅっ【図画工作科】

画像1画像2
図画工作科の授業で、色々な素材の紙を思い思いにくしゃくしゃにしたり、ぎゅっと丸めたりしたものを使って、「自分の友達やお気に入りを作ろう」という学習をしました。大きな紙袋にくしゃくしゃに丸めた新聞紙をたくさん詰めて人形のようにする子もいれば、紙袋の形を変えて魚の形にする子、好きな食べ物の形にする子など、色々な作品が出来上がりました。子どもたちも夢中で取り組み、2時間の学習時間があっという間に過ぎました。

なかよし学級 小さな巨匠展が始まりました。

画像1画像2画像3
 小さな巨匠展が、2月2日(木)〜5日(日)に京都市美術館別館で開催されます。「ドキドキワクワク みんなのえがお 会いに行こう 」のテーマのもと、中京支部の友だちと一緒に製作した「夢の遊園地〜ワンダーランド〜」の作品が展示されています。一人ひとりがつくった個性豊かな遊園地の“お客さん”に、ぜひ注目して見てください。
 壁面には、一人ひとりが工夫して作った版画の作品も展示されています。

図書室で本を借りました

画像1画像2
図書室へ行って本を借りました。
みんなそれぞれお気に入りの本を自分で選んでいました。

おたのしみ会

画像1画像2画像3
お楽しみ会の第1回(教室)がありました。みんなでダンスを踊ったり、ボーリングをしたり、自分たちで計画した遊びや活動を楽しみました!

朱雀のおはなし会がありました!

画像1画像2画像3
地域の方が絵本の読み聞かせに来てくださいました。季節にちなんだクリスマスの楽しいお話や、人形を使ったおもしろいお話に子どもたちはくぎづけ、夢中になっておはなし会を楽しんでいました。

染め紙づくりをしました

画像1
小さな巨匠展の土台に使うための染め紙を作りました。半紙をじゃばら折りにしながら三角形を作り、好きな絵の具の色を好きな箇所につけて、そうっと広げてみると・・・人によって色々な形や色のにじみができ、世界に一つしかない素敵な染め紙ができあがりました。子どもたちも「きれい!」「すごい!」など染め紙の楽しさを実感していました。

なかよし学級 なかよし名人になろう!

画像1画像2
 「なかよし名人になろう!こんな時どうする?」の学習では、「みんなが気持ちよく過ごすために」「周りの人となかよくするために」という視点で「こんな時はどうしたらよいか」をロールプレイを通して考えました。
 単元の最後には、これまでの学習をふり返り、なかよし名人として、これから意識したいことやがんばりたいことを1人ひとりが考え、交流しました。また、学習の成果として、なかよし名人になった証の表彰状を受け取ることもできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

年間行事予定

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp