最新更新日:2024/04/26 | |
本日:26
昨日:60 総数:532683 |
物理 「なみなみならぬ波の科学」
実験を通して波の性質を調べる物理の実験室。「波」と言っても,音波や電磁波などいろいろな波があります。みんなで「波」を起こして実験しました。
どんなふうに実験をしたのか,今日学んだことをおうちでも話題にしてみてください。 地学 「発見!こんなところに石灰岩」
ビルや橋,ダムなどに欠かせないコンクリート。このコンクリートの原料のひとつが石灰岩です。石灰岩をじっくり観察したり,科学的に調べてみたりして,石灰岩のひみつを探りました。
生物 「調べなくっチャ」
麦茶,紅茶,緑茶,ウーロン茶の4つのお茶の成分を調べたり,顕微鏡を使って葉を観察したりしました。どうしてお茶はおいしいのか?健康に良いのか?そんな疑問の答えがみつかる学習でした。
化学 「液体X(エックス)のヒミツ」
それぞれ興味のあるテーマを選んで学習しました。化学の実験室では,無色透明な液体Xの科学的な性質や作られ方などを調べました。
科学センターに無事つきました!
久しぶりの課外での学習に,朝からワクワクする子どもたち。貸し切りバスに乗って,無事科学センターに着きました。センターの人に「おはようございます!」と元気にあいさつができました。早く着いたので,センター内を少し散策しています。
体育 ハードル走
6年生では,体育でハードル走を学習しています。
「低くまたぎこす」「ぬき足を横に開く」などそれぞれがめあてをもって学習に取り組んでいます。自己ベストタイムの更新を目指したり,一緒に走る友だちと競い合ったりしています! 図画工作〜おもしろ筆を使って〜
図画工作では,「おもしろ筆」という学習で,筆あとを想像して,筆にしてみたい材料を集めて,筆をつくりました。毛糸や歯ブラシ,朱一の杜の葉っぱなど,それぞれ持ってきた材料で筆を仕上げました。
自分で作った筆を使って,絵をかきました。筆を半紙に押しつけてみたり,力をぬいてすーっと伸ばしてみたり,濃淡を変えてみたり,いろいろな工夫ができました。 外国語
外国語では,"This is ME!"の学習で,自己紹介の練習をしています。好きなものを伝え合う活動で,友だちの"I like〜."に対して,"You like〜."と繰り返したり,リアクションしたりすることができてきました。ペアワークが終わる時には"Thank you.Bye!"と相手とのコミュニケーションを大切にする様子が見られて素敵でした。
|
|