京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:60
総数:532683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

小さなともだち

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,小さな生き物について本やインターネットで調べ,
校庭や朱一の杜で見つけた生き物を飼い始めました。
学校で見つけたのは,ダンゴムシ,チョウ,アリ,バッタなど。
調べたことを生かして,上手にお世話できるといいですね。

2年生 わっかでへんしん

画像1
画像2
図工では,画用紙やカラーセロファンを使いながら
わっかを作り,そこから自分のなりたいねこや勇者の格好に
大変身しました!

それぞれが自分の世界の中の主人公になりきって
かっこいい,かわいい姿になっていました。
来週はさらにレベルアップした姿になるように
工夫した活動をしていきたいと思います。

2年生 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
図工で「しんぶんしとなかよし」をしました!
くしゃくしゃ,くるくる,びりびり・・・
それぞれ思い思いに新聞紙を自分の想像する形に
なるように上手に工夫することができていました!

「おうちつくりたい!」
「見てみて!剣だよ〜!」
ととても楽しく取り組んでいました。

ひかりのプレゼント

画像1
画像2
図工で,「ひかりのプレゼント」をしました。
透明の容器にペンで色を塗ったりセロファンを貼ったりし,
色のついた影を楽しみました。
「ペットボトルを回すと影がゆらゆらする。」
「色付きの影,きれいだな。」
と子どもたちは大喜び。

いつも図工の材料の準備をありがとうございます。
おうちに持って帰ったら,ぜひやってみてくださいね。

2年生 町をたんけん 大はっ見!3

画像1
画像2
先日3つのルートの最後,三条会商店街に行きました。
三条会商店街では,朱一の子どもたちは馴染み深い場所なので,
「ここ行ったことある!」
「ここのたい焼きのクリームおいしいんだよ」
と興味津々でした。

途中で武信稲荷神社にも行きました。
樹齢850年の大きな木に子どもたちも「えーっ!!」と
驚いていました。

暑い中でしたが,元気に楽しく探検ができました。

2年生 まちをたんけん 大はっ見 2

画像1
先週は二条駅の方面を探検しに行きました。
いままで知っていた場所,通っていたけど知らなかった場所が
新発見・再発見でありました。

「いろいろな人が電車に乗ろうとしていた!」
「電車って大きな音がするんだ!」
などを発見したことをカードにまとめました。

2年校区探検

画像1
生活科の学習で校区探検に行きました。
今日のコースで、バス停、JRの駅、地下鉄の駅、大きなスーパー、公園、和菓子屋さん、ケーキ屋さん、パン屋さん、ラーメン屋さん、大学、中学…子どもたちは次々と校区にあるものを見つけていました。
美味しそうなものがいっぱいで「おなか、すいてきた〜!」とニコニコ笑顔で話していました。

2年生 町をたんけん 大はっ見

学校の近くにどんなものがあるのかみんなで交流し合ってから
今回は朱雀第一小学校の南側を散策しました。

中京警察署や朱一保育園,公団など
何度か行った場所もあり,「ここ知ってる!」と
子どもたちもとても楽しく学習をしていました。
また,警察署の前を通った時に,制服を着た人以外にも
いろんな人が出入りしているんだ,と新しい発見などもありました。


次の学校探検も楽しみですね。
画像1

図書オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
2年生の図書オリエンテーションを行いました。
司書の花山先生に,図書室の使い方や本の住所について,分かりやすく教えてもらいました。
本探しのクイズなどもあり,興味をもって楽しい雰囲気で話を聞くことができました。
今年度もたくさん本を読んでほしいです。
目ざせ100冊読書!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp