京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:532684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

6年 全集中!

画像1画像2画像3
 今回で第四回目となるジョイントプログラムを実施しました。今まで学習してきた成果を出すことができましたか?学校生活最後のジョイントプログラム本当にお疲れさまでした。

6年 版で広がるわたしの思い

画像1画像2
 図画工作科の学習では,木版画に取り組んでいます。今までに学習したことを生かしながら彫り進めています。「彫らない部分は黒くなるね」「彫ったところが白くなるよ」とインクをつけた時をイメージするのはやはり難しいですね。実際に刷ってみるのが楽しみです。

6年 第二回体力テスト その2

画像1画像2画像3
 20mシャトルランを走っています。間隔をあけてペアとの距離も保ちつつ実施しました。自分のペースに合わせて,無理のない範囲で記録に挑んでいます。結果はどうだったかな?

6年 ドキドキの中学校給食

 中学校給食の試食を行いました。初めて見る赤いお弁当箱に子どもたちは驚いていました。中学校では「お弁当」か「給食」かを選ぶことになります。今から迷いますね。
画像1画像2画像3

6年 第二回体力テスト その1

画像1画像2
 第二回の体力テストが実施されました。6月の記録と比較し,成長を確認します。この日は「握力」「反復横跳び」「長座体前屈」「上体おこし」「立ち幅跳び」の5種目を測定しました。種目が多かったのですが,さすがは6年生。テキパキと測定をこなしていく姿がとても頼もしく思えました。

6年 かきぞめ

画像1画像2画像3
 書写の学習では,今までの学習を生かしてかきぞめを行いました。文字の大きさや組み立て方,文字の中心などに気をつけて「理想」を書きました。みんなとても上達しました。

6年 頼もしい助っ人

 1年生の反復横跳びの記録測定に6年生がお手伝いにいきました。1年生に優しく声をかけて,測定してあげる姿は頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

6年 バスケットボール

 昨年はコロナの影響もあり,満足にできなかったバスケットボールですが,今年はリーグ戦や対抗戦も行うことができました。学習が進むにつれて,どんどん上達していっています。ゲームも白熱しますね。
画像1
画像2
画像3

6年 すざくのおはなし会

画像1画像2画像3
 毎年恒例の子どもたちも楽しみにしている「すざくのおはなし会」がありました。今回のテーマは「宇宙」でそれに関連してギリシャ神話や星座のお話もありました。ぜひ,冬休みに読む本の1冊に加えてみましょう。上岡さんありがとうございました。

6年 劇団四季 こころの劇場 鑑賞

画像1画像2
 今年度,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から動画配信にて学校内で鑑賞しました。劇団四季のみなさんの引き込まれるような表現力に子どもたちは興味深々でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp