京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:60
総数:532693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

流れる水のはたらきを調べよう!

画像1画像2
理科の「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習では,
流水実験を行いました。水が土を削っていく様子や
流れの速いところと緩やかなところと確かめました。

水の量が増えるとどうなるのかも調べていきます。

クラゲチャートを使って

画像1画像2画像3
社会科の学習で水産業の学習を進めてきました。
今回は単元のまとめをGIGA端末を用いて行いました。
クラゲチャートというツールを使って,それぞれがまとめてきたノートや教科書の内容をもとに単元のまとめをしています。
新鮮で安全でおいしい日本の魚。そこにはどんな秘密があるのでしょうか?!

合同な三角形はどう描く?

算数科で「合同な図形」の学習を進めています。
今日は合同な三角形をどのように描くのか考えました。
自分の力で一生懸命考えた後,GIGAの学習コンテンツで描き方を確かめました。
次は四角形です。今日の授業をもとに考えてみます。
画像1画像2

図工の作品が完成!

わくわくプレイランドの完成です!
この単元では木を電動のこぎりで切って,コースを作り,ビー玉を転がすゲームを作りました。
「落ちているすべての花の上をビー玉で通る」「くぎに6回当たったらダメ」「15秒でゴールしないといけない」など,おもしろいルールも考えていました。
画像1
画像2
画像3

いつも食べている食材のふるさとは?

社会科の学習で「くらしを支える食料生産」という単元を学習しています。
農産物・畜産物・農産物・米・果物チームに分かれ,それぞれの産地をスーパーマーケットのチラシを使って調べ,白地図に書き込んでいきました。
明日以降,作成したその地図を使って,産地の広がりを考えていきます。
画像1画像2

じょうぶな骨づくり

栄養教諭の高橋先生にクラスに来ていただき,「じょうぶな骨づくり」について学習しました。
じょうぶな骨のために日頃から何ができるでしょうか?
今日はそれぞれ目標をたて,この1週間で取り組んでいきます。
画像1
画像2

より遠くまで!!

画像1
画像2
画像3
体育科で「幅跳び」の学習を進めています。
計測係・合図係・砂ならし係・記録係に分かれて効率よく記録が測れるように工夫しています。そんな役割分担をしながら「手を上に挙げると高く跳べるよ」「新記録おめでとう!」などと跳んだ人に対してアドバイスをしてあげる姿はさすが5年生です。

心を落ち着かせ・・・

画像1画像2
今日は書写の時間に毛筆を使いました。
心を落ち着かせ,「草原」という文字を書きました。
片付けまで一生懸命取り組むことができました。

音楽の学習です

音楽は毎回音楽室で学習を行っています。
今日はモーツアルトの学習でした。
モーツアルトの長所や短所,エピソードなどを知りながら楽しく学習を進めていました。
画像1

体力テスト

今日は『20mシャトルラン』を実施しました。
昨年度はできなかったようで,2年ぶりのテストです。
記録を伸ばそうと一生懸命な顔で走っている姿が印象的でした。
また,自然と「がんばれ!」「もう少し!」と応援したり拍手したりする様子も見られ,気持ちのよい雰囲気の中,テストを実施することができました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp