最新更新日:2024/04/26 | |
本日:36
昨日:60 総数:532693 |
流れる水のはたらきを調べよう!
理科の「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習では,
流水実験を行いました。水が土を削っていく様子や 流れの速いところと緩やかなところと確かめました。 水の量が増えるとどうなるのかも調べていきます。 クラゲチャートを使って
社会科の学習で水産業の学習を進めてきました。
今回は単元のまとめをGIGA端末を用いて行いました。 クラゲチャートというツールを使って,それぞれがまとめてきたノートや教科書の内容をもとに単元のまとめをしています。 新鮮で安全でおいしい日本の魚。そこにはどんな秘密があるのでしょうか?! 合同な三角形はどう描く?
算数科で「合同な図形」の学習を進めています。
今日は合同な三角形をどのように描くのか考えました。 自分の力で一生懸命考えた後,GIGAの学習コンテンツで描き方を確かめました。 次は四角形です。今日の授業をもとに考えてみます。 図工の作品が完成!
わくわくプレイランドの完成です!
この単元では木を電動のこぎりで切って,コースを作り,ビー玉を転がすゲームを作りました。 「落ちているすべての花の上をビー玉で通る」「くぎに6回当たったらダメ」「15秒でゴールしないといけない」など,おもしろいルールも考えていました。 いつも食べている食材のふるさとは?
社会科の学習で「くらしを支える食料生産」という単元を学習しています。
農産物・畜産物・農産物・米・果物チームに分かれ,それぞれの産地をスーパーマーケットのチラシを使って調べ,白地図に書き込んでいきました。 明日以降,作成したその地図を使って,産地の広がりを考えていきます。 じょうぶな骨づくり
栄養教諭の高橋先生にクラスに来ていただき,「じょうぶな骨づくり」について学習しました。
じょうぶな骨のために日頃から何ができるでしょうか? 今日はそれぞれ目標をたて,この1週間で取り組んでいきます。 より遠くまで!!計測係・合図係・砂ならし係・記録係に分かれて効率よく記録が測れるように工夫しています。そんな役割分担をしながら「手を上に挙げると高く跳べるよ」「新記録おめでとう!」などと跳んだ人に対してアドバイスをしてあげる姿はさすが5年生です。 心を落ち着かせ・・・
今日は書写の時間に毛筆を使いました。
心を落ち着かせ,「草原」という文字を書きました。 片付けまで一生懸命取り組むことができました。 音楽の学習です
音楽は毎回音楽室で学習を行っています。
今日はモーツアルトの学習でした。 モーツアルトの長所や短所,エピソードなどを知りながら楽しく学習を進めていました。 体力テスト
今日は『20mシャトルラン』を実施しました。
昨年度はできなかったようで,2年ぶりのテストです。 記録を伸ばそうと一生懸命な顔で走っている姿が印象的でした。 また,自然と「がんばれ!」「もう少し!」と応援したり拍手したりする様子も見られ,気持ちのよい雰囲気の中,テストを実施することができました。 |
|