町の和菓子屋さんにインタビューに行きました!
総合的な学習の時間で「京都のみりょく」について学習しています。「京野菜」や「京菓子」「京着物」など,それぞれのグループに分かれて調べています。今日は「京都の和菓子」について調べている班が「実際に働いている人の話を聞いてみたい!」とのことで三条商店街の「たなかやさん」にインタビューへ行かせていただきました。京菓子の歴史や種類などを教えてもらい,もっと和菓子について知りたくなったようです。
【4年】 2022-03-15 08:24 up!
−10度!!
「あれっ,また0度だ。」「急に下がりだした!!」「−10度までいった!」
理科の「すがたをかえる水」の学習で,水を冷やし続けるとどうなるか実験で確かめました。冷蔵庫に水を入れたときと冷凍庫に水を入れたときの違いや水たまりがに氷が張っていたことなど,身近なことから予想を立て,実験しました。こおりだしてから,しばらく0度が続いたあと,再びぐんと温度が下がっていくと子どもたちは驚きを見せていました。
【4年】 2022-03-02 19:05 up!
生活調査隊!!
国語科の学習で,みんなの生活に関して調べ,発表する学習をしています。「放課後の過ごし方」「休日のお昼頃の過ごし方」「すいみんについて」などそれぞれのグループでテーマを設定し,アンケートをつくりました。アンケート結果を見てわかることなどを整理するときには,グループによってホワイトボードにかいたり,思考ツールを使ったりと工夫していました。最後の発表に向け,資料作りや発表練習もグループで協力して進めていけるといいですね!
【4年】 2022-03-02 19:04 up!
インクをつけて「すって」
版木を彫った後は,インクをつけて刷りました。「思ってた感じと少し違うなあ。」「黒いところが多くて暗い感じだな。」と刷ってみて初めて気づくことや,イメージしていたこととの違いが見つかりました。そんな子たちは,版木を洗い,さらに彫り進めることで,少しずつ自分のイメージに合った作品に近づいていきました。
【4年】 2022-03-02 19:04 up!
彫刻刀で「ほって」
図画工作科の学習で,初めて彫刻刀を使いました。彫刻刀の種類や扱い方,安全に使うための注意点などを知ってから,版木を彫っていきました。子どもたちは,彫ることに慣れていくと,「平刀で雰囲気を変えてみよう。」「彫る向きを工夫して,丸くなるようにしよう。」といろいろな工夫を取り入れて表していました。
【4年】 2022-03-02 19:04 up!
体育でもGIGA端末を活用しています!
体育でも,GIGA端末を使うことがあります。
とび箱の学習では,見本の動画で跳び方を確認したり,友だちの跳び方を動画にとってアドバイスし合ったりしました。その場で動きを確認しながら試せるのでこれからもどんどん活用していきたいです!
【4年】 2022-02-23 09:56 up!
4年体育 とび箱
台上前転やかかえこみ跳びに挑戦しています!
いろいろな場を作って,手をつく位置や動きを確認しています。
できる跳び方が増えると楽しいですね。
【4年】 2022-02-23 09:56 up!
金ぞくのあたたまり方は...
理科の「もののあたたまり方」の学習で金属のあたたまり方を実験で調べました。子どもたちは4年生になって,理由や根拠のある予想をたてることが得意になってきましたが,この単元では,実験方法を考えたり,見通しをもったりすることもパワーアップしていると感じられました。予想の中で「形」に注意した意見がでると,「じゃあ,違う形の金属でも試したほうがいい。」と考えたり,「熱する場所をいろいろかえると比べやすい。」と考えたりして,実験に向かいました。
【4年】 2022-02-10 07:59 up!
水のあたたまり方は...
「あれっ,上の方の色がかわった!」「なんで!?」
金属のあたたまり方を調べた後に,水についても調べました。示温テープの色の変化を見て驚きの声が上がりました。理科の実験では,この驚きの声が聞こえるととってもうれしくなります。学習内容に心を動かしているのが伝わってきます。
【4年】 2022-02-10 07:59 up!
スクラッチで音楽づくり♪
今はリコーダーを吹くことがむずかしい状況ですが,スクラッチというプログラミングアプリを活用することで,音楽づくりをすることができました。矢印一つ動かすだけで,音階をかえることができたり,再生することができたりして,子どもたちは様々に試行錯誤して,楽しそうに学習していました。
【4年】 2022-02-10 07:59 up!