京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:37
総数:532720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

【4年】「京鹿の子絞」体験学習

画像1画像2
 12月2日(水)に「京鹿の子絞」を体験しました。白いハンカチにビー玉や割りばし,洗濯ばさみを使って,白い柄が残るように輪ゴムでとめました。思っていたより早くピンクや青にハンカチが染まり,個性あふれる柄のハンカチができました。子どもたちも大喜びでした。

4年 「マット運動」

画像1画像2
 体育科でマット運動に取り組んでいました。友だちとアドバイスしあいながら,より美しく技ができるようにがんばっています!「頭の後ろをつけてみたら?」「右手をしっかりついて!」など伝え合い,アドバイスのおかげで技ができるようになった人も増えてきました☆

図工「つなぐんぐん」

図工の学習で新聞紙を細くまいてぼうを作り,
そのぼうをつないでいろいろな形を作りました。
グループで協力しながら大きな形にしたり,
お城や船をイメージしたりして組み合わせ方を
工夫していました。
画像1
画像2

4年 月を観察しよう!

画像1
 理科で「月と星の位置の変化」という学習が始まりました。半月の位置の変化を予想して,教科書で調べます。今後,満月の動きも学習します。国語科「秋の楽しみ」の学習と結び付けて「くり名月」「豆名月」とつぶやいている子もいました。今日は,十三夜。ぜひ子どもたちと月を観察してみてください♪

雨水のゆくえ

理科の学習で雨が降った後の雨水はいったいどこへいくのかを
調べています。まずどのように流れていくのかを実験しました。
運動場のかたむきが関係していることに気づきました。

また,水が地面にしみこむのかを砂の粒の大きさを変えて比べました。
水がしみこんでいく様子を真剣に観察していました。

次は水が空気中に出ていくのかを調べてみましょう。
画像1画像2

【4年】朝の帯時間

画像1
 月曜日の朝は「ハッスルタイム」として帯時間を体力向上を目指して取り組んでいます。今週はラジオ体操第2を実施しました。普段,なかなかやったことのない体操ですが,楽しみながら体を動かしています。短い時間ですが,体を動かすことに親しみをもってくれるといいなと思います。

4年 80メートル走&民謡「鳴子」

画像1
画像2
 走る!踊る!4年生はどちらも全力で頑張りました!本番では練習の時よりも動きがそろって,大きく踊れていました。カッコよかったです!一瞬,鳴子の音がやみ,シーンとしたところから,一斉に鳴子の音が響く最後のポーズもばっちり♪4年生みんなの心が一つになった瞬間でした。この授業参観を終えて,また一つ大きく成長したように思います。

4年 ノート名人になろう!

画像1
 4年生のみなさん。気づいていましたか??4年2組の教室前の掲示板に,ノート名人コーナーが誕生しました!いろいろな教科のノート(ふり返り)を紹介しています。自分の考えをより深めるためのノート作りを目指して,良いところはどんどんマネしていきましょう!

朱一の町 探偵団!

画像1画像2
金曜日に総合的な学習の時間に,校区の
「やさしいところ」と「やさしくないところ」を
見つけに行きました。

三条会商店街や公園,二条駅などを通って,
通りにくい細い道や,外国語で書かれた看板,
信号機から聞こえる音などいろいろなことを
見つけました。

これからくわしく伝えたいことを新聞にまとめていきます。


4年 新聞を作ろう!

国語科の学習で新聞づくりに取り組んでいます。社会科で学習した「くらしと水」か「くらしとごみ」のどちらかを選んで,学んだことを伝えます。わりつけを考えて,見出しを工夫して,写真を貼って…。どんな新聞ができあがるか,とっても楽しみです♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp