京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:532684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

楽しく,白熱!

画像1
日ごとにメンバーを変え,かるたが繰り広げられています。

読み手と取り手を交代したり,以前より取るのが早くなったり,回を重ねるごとの

子どもたちの変化にも,目を見張ります。

活動を通しての変化,成長も大切にしていきたいです。

一緒にできたよ!

自分学習の時間に,パズルを選択することもあります。

いざやり始めると,

「うーん・・ちょっと難しいなぁ・・・」

「手伝ってあげようか?」

協力し,見事完成しました。

2人ですっきり,やったねピースです☆
画像1画像2

大注目! あおむしくん

夏の終わりに卵からかえったあおむしが,やってきています。

さんしょうの葉を食べ,どんどん大きくなっています。

毎日子どもたちは,虫かごを何度ものぞき込み,変化していく様子を楽しんでいます。

そして今日,ついに,一匹のあおむしがさなぎになりました。

ちょうちょになって出てくるのいつかな・・新たな期待が膨らんでいます。
画像1画像2

ひまわりプロジェクト

画像1画像2
たくさんとれたひまわりの種,「ひまわりプロジェクト」と名付け,

たくさんの人にプレゼントしようと計画しています。

だれに,どうやって,など学級でアイデアを出し合い進めていきます。

ひとまず,プレゼントするためは,包まないと!

みんなでせっせと,ただいま80袋です。

頑張りました!授業参観

画像1
10月13日(火)に,体育科の授業参観がありました。

今年度は運動会という形ではありませんでしたが,

それでも,当日まで子どもたちは,一生懸命練習して,

頑張ってきました。


各学年の頑張っている姿や,次の学年の演技を見て,

来年度は自分たちがするのだという期待感をもてるよう,

なかよし学級では,1年〜6年までの授業をみんなで参観

しました。

参観中,「頑張れ!」や「すごいね」など,熱い声援や

感動した言葉が,自然と子どもたちから出ていました。

終わってから,「終わったー!」「頑張った!」と,

安堵とやり切ったという思いがこもった言葉が子どもたちから

聞かれました。

ご声援,ありがとうございました!






シェイクアウト訓練

画像1
訓練が今日行われることは知っていた子どもたちですが,まさかのそうじ時間。

でも,迷うことなく,さっと机の下に入ることができました。

いつ起こるかわからない災害,普段から落ち着いて行動することの大切さを確認しています。

それぞれの学習 がんばっています!

学年ごとの体育の交流学習とともに,学級での自分の学習にも集中して取り組んでいます。

レベルアップ問題・ふり返り学習・練習の積み重ね・・

くり返し取り組むことで,自分の力にしていっています。
画像1画像2

ひまわりプロジェクト 開始!

画像1画像2
夏が終わり,ひまわりの季節も終わってしまいました。。

と思いきや,色が変わった花の中には,

なんとたくさんの種!!

6個の花から,6000個以上の種が取れました。

この種をどうしようかな?・・新しいプロジェクトをスタートさせることにしました。

生き物とふれ合っています

画像1画像2画像3
さなぎになったあおむしが,姿を変えて出てきました!
立派な羽をもった,大きなアゲハチョウになりました。
「すっごーい!」
子どもたちから大歓声がわきおこりました。
「またきてね〜」「元気でねー」
空へ羽ばたいていく姿を,みんなで見送りました。

かたつむりにも,興味津々。
「つめたーい」
愛着もわいてきているようです。

5月20日 学習相談日

画像1
久しぶりの登校で,みんなで体を動かしました。朱一の杜散策とボール遊びのどちらかを自分で選んで,グループに分かれて過ごしました。

「長く走ってみる!」と意気込んでいたかと思うと,「は〜もうつかれた・・」とつぶやきが聞こえてきたり。

朱一の杜では,風や木々を感じ,ゆったりとした時間流れていました。

短い時間でしたが,笑顔がたくさん見られました。先生も楽しかったです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp