京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:532684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

雨水のゆくえ

理科の学習で雨が降った後の雨水はいったいどこへいくのかを
調べています。まずどのように流れていくのかを実験しました。
運動場のかたむきが関係していることに気づきました。

また,水が地面にしみこむのかを砂の粒の大きさを変えて比べました。
水がしみこんでいく様子を真剣に観察していました。

次は水が空気中に出ていくのかを調べてみましょう。
画像1画像2

【4年】朝の帯時間

画像1
 月曜日の朝は「ハッスルタイム」として帯時間を体力向上を目指して取り組んでいます。今週はラジオ体操第2を実施しました。普段,なかなかやったことのない体操ですが,楽しみながら体を動かしています。短い時間ですが,体を動かすことに親しみをもってくれるといいなと思います。

4年 80メートル走&民謡「鳴子」

画像1
画像2
 走る!踊る!4年生はどちらも全力で頑張りました!本番では練習の時よりも動きがそろって,大きく踊れていました。カッコよかったです!一瞬,鳴子の音がやみ,シーンとしたところから,一斉に鳴子の音が響く最後のポーズもばっちり♪4年生みんなの心が一つになった瞬間でした。この授業参観を終えて,また一つ大きく成長したように思います。

4年 ノート名人になろう!

画像1
 4年生のみなさん。気づいていましたか??4年2組の教室前の掲示板に,ノート名人コーナーが誕生しました!いろいろな教科のノート(ふり返り)を紹介しています。自分の考えをより深めるためのノート作りを目指して,良いところはどんどんマネしていきましょう!

朱一の町 探偵団!

画像1画像2
金曜日に総合的な学習の時間に,校区の
「やさしいところ」と「やさしくないところ」を
見つけに行きました。

三条会商店街や公園,二条駅などを通って,
通りにくい細い道や,外国語で書かれた看板,
信号機から聞こえる音などいろいろなことを
見つけました。

これからくわしく伝えたいことを新聞にまとめていきます。


4年 新聞を作ろう!

国語科の学習で新聞づくりに取り組んでいます。社会科で学習した「くらしと水」か「くらしとごみ」のどちらかを選んで,学んだことを伝えます。わりつけを考えて,見出しを工夫して,写真を貼って…。どんな新聞ができあがるか,とっても楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

【4年】ハッスルタイム

画像1画像2
 今日の朝の帯時間はハッスルタイム(体を動かす時間)でした。いつもよりも10分間長く遊べるロング朝休みの日だったので,4年生みんなで用具を使って遊びました。用具には,投げて遊ぶ「フライングディスク」「ロケット」フラフープなどがあります。
 放課後は用具を使って遊べるので,どんどん遊んでほしいと思います。

ことばの木を育てよう

画像1画像2画像3
4年生の学年目標は「ことば〜伝え合い,学びあい,助けあい〜」です。
学活の時間に,友だちに言われてうれしい言葉や友だちにかけたい言葉を
考えました。「困っているときに助けてくれてありがとう。」
「休み時間いっしょにあそぼう。」など心温まる言葉がたくさん集まりました。
クラスの中でこんな言葉がたくさん聞こえるといいなと思います。

4年 国語科 「詩を味わおう!」

画像1画像2
 2学期がはじまりました。まだまだ暑い日が続きますが,子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。気持ちを切り替え,がんばる姿に感心します。国語科では詩の学習をしました。2つの詩を音読して,すてきなところ,好きなところを見つけます。ネームカードで自分の意見をはっきり示し,すてきだと思った理由を伝え合うことができました!

4年 「図書館の達人になろう」

画像1
 図書館司書の先生に,図書館の使い方について教えていただきました。入学してから3年間,学校図書館に通っている子どもたちですが,改めて図書館の役割や工夫について学べたようです。今年度も100冊読書目指しています!夏休みまでに30冊ぐらいは達成したいですね。夏休み中もたくさん読書に親しみましょう♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp