京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:60
総数:532685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年 いざ,実験!

画像1画像2画像3
 理科「太陽の光」で実験をしました。

 日光ってどのように進むの?と聞くと,「ギザギザかなあ。」「まっすぐ一直線に進む。」「ちょっと曲がるんちゃう?」と様々な予想をしていました。


 いざ,実験してみると…。

 「うわー!まっすぐやー!」とびっくりしていました。




3年 かげおくりをしました!

画像1画像2
 国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習ででてきた「かげおくり」をしました。
 子どもたちはかげおくりをしたことがなく,前から「やってみたい!」と思っていたようです。

「瞬きしたらあかんのやで!」と必死に我慢しながら,「ひとーつ」「ふたーつ」と数えます。
「とお」の合図で空を見ると,ふわっと自分たちが浮かび,「ほんまやー!」「見えたでー!!」と嬉しそうにしていました。

3年 初めての習字

画像1
 初めての習字の学習がありました。

 道具の置き方と名前を知った後は,いよいよ墨をつけて練習です。
 横線・縦線やうずまき,ぎざぎざなど,色々な筆使いを勉強しました。


 今後は文字も書いていきます。

3年 授業参観

画像1画像2
 3時間目の授業参観(体育)では,80m走と用具遊びをしました。

 用具遊びは,子どもたちが一から遊びを考えました。
フラフープやスティックなど,普段はあまり遊ばない用具でも上手に工夫して取り組んでいたように思います。


 子どもたちへのたくさんの応援をありがとうございました。

3年 プログラミング学習

画像1画像2

 音楽の時間に,プログラミングを使ってリズム作りをしました。



 「ウン」や「タン」という言葉を繋げると,その言葉通りに楽譜ができあがります。


 そして,作った楽譜のリズム通りに手拍子をしてリズム遊びをしました。

 
 難しいですが,頑張っています!!


3年 用具遊び

画像1画像2


 体育では,フラフープ,ボール,なわとび,スティックの4つを使って用具遊びをしています。


 フラフープを向こうにいる友だちに投げてみたり,指で浮かせてみたり…。

 子どもたちは遊びの名人!

 どんどん遊びを考えています。



3年 まきじゃくを使って

画像1画像2
 算数の学習でまきじゃくを使いました。


 最初は「なんで定規じゃないの?」と疑問に思っていましたが,「これやったら木もはかれる!」とまきじゃくのいいところに気づいていました。


3年 給食の時間に…

画像1
 給食を食べ終わり,牛乳パックのかごを見てみると…。

 とても綺麗にそろえられていました。

 飲み終わった後のごみなのですが,きちっと片づけてあるのを見ると気持ちが良いものです。

3年 算数「めいろ作り」

画像1画像2
 算数科の学習で「めいろ作り」をしました。
 作ってみると意外と難しい…。
 スタートとゴールを決めた後,ゴールへ行くまでの道に色々な工夫をしながら作りました。

 作り終えた後は友だちに挑戦してもらいました。「〇〇さんのむずかしい〜!」と苦戦しながらも,嬉しそうに取り組んでいました。


3年 食の指導

画像1
 栄養教諭の高橋先生に来ていただき,食の指導をしてもらいました。

 タンパク質,炭水化物,ビタミンの3つの栄養について学習しました。
 3つの栄養をバランスよく食べることが大切です。

 好き嫌いせずに食べることができるかな。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp