京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:532684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

今週の給食〜!!(10/12〜10/16)

今週の給食にはチキンカレーやベーコンとポテトのかわりオムレツ,ごしきのすまし汁などみんなの好きな給食が登場しました。
好き嫌いなくたべられましたか?
私たちの体に必要な栄養はいろいろな食べ物に少しずつ含まれています。好き嫌いをしないで,いろいろな食べ物を食べることで,丈夫で元気な体をつくりましょう。
画像1
画像2
画像3

検診の延期について

耳鼻科検診や内科検診等、11月6日(金)までに実施予定であった検診が延期されます。急な変更で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。今後の日程については朱一だより等でお知らせ致します。

10月2日の給食〜!!

今日の給食は,「ごはん,あげたま煮,だいこん葉のごまいため,牛乳」でした。
今日は,どちらのおかずもご飯とぴったり。
「おいしいから」とごはんにかけてしまわないようにしてね。
口の中で一緒に食べて味わってね。
画像1
画像2

10月1日の給食〜!!

今日の給食は「麦ごはん,牛肉のしぐれ煮,里芋の煮つけ,すまし汁,牛乳」の行事献立でした。
今年のお月見は十月一日です。
この日は中秋の名月とも言います。十五夜にはすすきを飾り,だんごや里芋をおそなえし,秋の収穫に感謝します。
今日の給食では,お月見にちなんで里芋の煮つけを,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。
里芋のほくほくとした食感を味わいましょう。

画像1

9月25日なごみ献立

今日の給食はなごみ献立 こぎつねちらしの(具),だいこん葉のいためもの,とうがんのくずひき,おはぎ,牛乳でした。
 
おはぎは季節の和菓子で日本では昔から季節や行事に合わせて食べられています。
この時期にさく「萩の花」に似ていることから「おはぎ」と呼ばれています。 
画像1
画像2

9月7日の給食〜!

今日の給食は肉じゃが,キャベツのごま酢煮でした。
肉じゃがが好きな子供たちがたくさんいて,おいしかったよーとうれしい声をかけてくれました。



 

画像1
画像2
画像3

9月2日の給食〜!

今日の給食はコーンクリームシチューとひじきのソテーでした。
朱一小では星形に切ったニンジンが入っていた人がハッピー!!
みなさんのシチューには入っていましたか?

給食のクリームシチューのルーは,バターと小麦粉から手作りをしています。
まろやかな味を味わってくれたらうれしいです。
画像1

9月1日の給食〜!

今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使ってこんぶ煮豆を作りました。
ふっくらやわらかく仕上がりました。
みなさんいかがでしたか?
画像1
画像2

8月31日の給食〜!

今日の給食は,昔からあるなじみの料理 なま節の煮つけです。
残さずに食べられましたか?
画像1

7月27日給食〜!

二学期最初の給食です。
みなさん,いかがでしたか?
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp