京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:37
総数:532707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

歯科検診が始まりました

画像1画像2
コロナウイルスの関係(かんけい)で,
いつもよりも遅くなりましたが,
歯科検診が始まりました。
歯をたいせつにするために,
どんなことに気をつければよいでしょう。

是非,ご家庭でも話し合ってみてください。

初めての参観日

画像1画像2画像3
9月1日(火),2日(水),4日(金)は,
今学期,初めての参観・懇談日です。
コロナウイルス感染拡大防止のため,
クラスごとの設定となり,
保護者の方にご参観いただくのも
廊下からとなります。
暑い中,たいへんご不便をおかけします。

2学期が始まりました

画像1画像2画像3
例年よりも短い夏休みが終わり,
2学期の授業が始まりました。

先生たちは,みなさんに会えることを
楽しみにして,今日をむかえました。

各クラスでは,夏休みにがんばったことや
2学期のめあてについて,話し合いました

2学期始業式

画像1画像2
今日は,2学期始業式がありました。
今回もZOOMを使用し,教室での式となりました。
いよいよ2学期の始まりです。
元気いっぱいの子ども達の声が響き,学校に活気が戻ってきました。
1年で1番長い2学期。
3密を守りつつ,心は密に・・・
友だちとのつながりが感じられる日々にしていきたいと思います。


3年2組保護者様(訂正版)

先日お知らせしました,9月の授業参観・懇談会ですが,諸事情により3年2組の実施日を変更しなければならなくなりました。

実施日は,9月4日(金)となります。

授業参観は14:10〜14:50
懇談会は 14:55〜
大変ご迷惑をおかけしてすみません。
ご予定頂きますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
3年2組 授業参観・懇談会のご案内【訂正版】

1学期終業式

画像1画像2
7月31日(金)は1学期の終業式でした。
新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,今回の終業式はZOOMを使用して教室で行いました。初めての試みでしたが,どの教室でも子ども達は校長先生のお話をきっちりと聞き真剣に式に臨むことができていました。
休校期間もありたった2か月間の1学期でしたが,毎日の学校生活の中でたくましく成長する子ども達の姿がみられました。
2学期には,また一人一人が元気いっぱいに登校し,学校が明るい笑顔と声でいっぱいになるのを楽しみにしています。

6年租税教室

画像1
6年生の租税教室がありました。
社会科の学習にも関連付けて,今後も税について関心を持ち続けられたらいいなと思います。
是非ご家庭でも話題にしてみてください。

租税教室

画像1画像2
中京税務署の方にお越しいただき,
6年生で租税教室を開催いたしました。
「もしも,税金を納めない世の中になったら…。」

アニメやクイズなどを交えながら,税金の大切さと
有効な使い方について考えることができました。

視力検査

画像1画像2画像3
今週より,視力検査が始まりました。
休業期間中は,家で過ごすことが多かったので,
視力が落ちていないか心配ですね。

シェイクアウト訓練

画像1画像2画像3
地震の際に,子どもたちが自分の身の安全を
守ることができるよう,シェイクアウト訓練を行いました。
事前指導の後,放送を聞いて,
静かに,迅速に行動することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp