京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:32
総数:532811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

わっかでへんしん!

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,頭や胴体にわっかをつけて,何にへんしんしようか悩みながら作っています。
どんな作品に仕上がるのか,楽しみです!

にぎにぎねん土

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,ねん土を使って作品を仕上げました。ねん土をひねったり,指で押したり,丸めたり,手でできることを考えて取り組んでいました。
久しぶりのねん土で,子どもたちは楽しそうに活動できていました!

たんぽぽを発見!

画像1
休み時間に,子どもたちと外で遊んでいると,子どもたちが,「たんぽぽ見つけたよ!」と教えてくれました。「たんぽぽがしぼんで倒れているから,2,3日たったあとかな?」とつぶやいていました。国語科では,今,たんぽぽのちえの学習をしているので,学習したことが生活に生かされていることに,びっくりしました!すばらしいです!!

ひみつのたまご

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,自分オリジナルのたまごを絵に表しました。
夢中になりながら楽しんでいて,おもしろい絵がたくさんできました!各クラスのカラーも出ていて,良い作品に仕上がりました。

ミニトマトの観察

画像1画像2画像3
生活科の学習で,ミニトマトの観察をしました。
お家で種を植えてもらってから,大きく成長してみました!
葉っぱを手で触ってみたり,葉っぱのにおいをかいでみたりして,活発に観察できました。「葉っぱから良いにおいがする!」といった声も聞こえてきました!
大きくて立派な実になれるといいですね。水やりも,がんばってしています!!

2年☆学しゅうそうだんかい

画像1画像2
2年生のみなさん,元気にすごしていますか?

27日は,2年生の学しゅうそうだんかいでした。

いえでやっているかだいについての話をしたあと,学年で外に出て体をうごかしました。

ひさしぶりに たのしそうにともだちとあそんでいるすがたを見ることができて,先生たちもうれしいきもちになりました。


いよいよ,6月1日から学校がさいかいします。

6月1日はオリエンテーションで,クラスごとに いつものきょうしつとはべつのばしょにあつまります。


2年1組は,ほうかご学びきょうしつ(2年2組の前にあります)

2年2組は,音がくしつ(2かい)

2年3組は,しょくどう(1かい)   です。


学年だよりに書いてある もちものをもってきてください。

ひさしぶりにみんなにあえるのを たのしみにしています!!


ミニトマト

学校でも,ミニトマトを植えて育てています。
ようやく,芽が出てきました。芽が出てくると,うれしい気持ちになりました!大きな実ができるといいですね。
お家でも水やりをしっかりとして,芽が出たら観察をしておいてください。

画像1画像2画像3

2年☆さらに先生のことをしょうかいします

さて,先生の くわしいしょうかいの 2かいめです。

つぎは,

3,子どものころの ゆめ

4,生まれかわったら なりたいもの  です。


2年生のみなさんは,ゆめはありますか?

まだない人も,「こんな人になりたいな」とか「こんなことをがんばってみたいな」など,もくひょうをもてるといいですね。

画像1
画像2
画像3

2年☆先生のすきなもの

2年生のみなさん,

家にとどいた かだいは見ましたか?

まだ,もう少しお休みがつづきますので,家でがんばっていてくださいね。

さあ,今日は,2年生のたんにんの先生のことをもっとくわしくしってもらいたいとおもいます。

もう名まえとかおはおぼえてくれましたよね?

まずは,3人の先生の

1,すきな たべもの

2,すきな スポーツ  についてです。


みなさんの すきなたべものやスポーツについても,またおしえてくださいね。


画像1
画像2
画像3

2年☆100マスけいさん!

画像1
2年生のみなさん,まいにちかだいをがんばっていますか?

かだいの100マスけいさんは もうおわりましたか。

4月にはじめてやってから,タイムは はやくなってきたかな…

もし,まだ,さいごまでできていない人は,学校がはじまるまでに かならずさいごまでやっておきましょう。

100マスけいさんは,けいさんがはやくなるのはもちろん,「しゅうちゅうりょく」もアップします。


先生たちも学校でちょうせんしました!!

ふじわら先生は 1かい目 2ふん2びょう 2かい目 1ぷん22びょう

すぎはら先生は 1かい目 2ふん11びょう 2かい目は 2ふん1びょう

川見先生は 1かい目 1ぷん53びょう 2かい目 2ふん1びょう

4年生の たろう先生は 1かい目も2かい目も 1ぷん25びょうでした!


このタイムにかてるかな?

つづけていくと タイムがのびてくるはずです!


2年生のみなさんも,じぶんのベストタイムをおぼえておいて また,学校がはじまったらおしえてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

休業期間中お知らせ文書

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp