京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:53
総数:532843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

学級目標!

画像1
4年生の各クラスの目標が決まりました。
それぞれのクラスで,どんなクラスにしたいかを
考えて決めました。
1組「友だちと助け合い,最後までやりとげる4年1組」
2組「つながりあい,成長し続けるクラス」
3組「思いやりの言動で,つながるクラス」

学校の1階廊下図書の掲示板に各クラスの学級目標が
掲示されています。みんなで決めた目標に向かって
がんばっていきたいと思います!

4年 朝の帯タイムが変わります!

画像1画像2
 今年度から,朝の帯タイムが読書だけでなく,『知・徳・体』それぞれにそった内容に取り組むことになりました。水曜日は「つながるタイム」。ペアの友だちとソーシャルディスタンスは守りながら,おんなじおんなじゲームを楽しみました♪金曜日は「ハッスルタイム」!ラジオ体操をしました。身体を動かしてすっきりした気持ちで授業に取り組めました♪

気温の変化を調べよう

画像1画像2
理科の「天気と気温」の学習で,天気によって
1日の気温の変化がどのように変わるかを
学習しました。

晴れの日と雨の日に10時から15時までの気温を
1時間ごとに調べました。
子どもたちは晴れの日と雨の日の気温の違いや変化に
驚いていました。

4年 メッセージでつながろう!

画像1画像2画像3
 今週は,先週に引き続き分散登校です。学校で会えないAグループとBグループがつながるために,クラスのみんなへメッセージを書きました。一つ一つのお花のメッセージが集まり,『つながりの木』が出来上がりました!
 金曜日には,ようやく全員集合です☆みんなで学習したり,遊んだりするのが楽しみです♪

自主勉強をがんばっています!

画像1
画像2
休校中に自主学習の課題がありました。

見やすくわかりやすいノートがあったので
しょうかいします。

色ぬりをして見やすくしたり,めあてとふりかえりを
きちんと書いたりしているところがいいですね!


自分のきょう味があることについて調べてまとめたり,
これまでの学習のふく習をしたり,どんどんやってみよう!

4年 芽がでたよ!

画像1
 先週に植えたツルレイシ。毎日水やりを続けていましたが,なかなか芽がでず心配していました。でも…今週の月曜日,ついに芽が出ました!毎日少しずつ成長しています。学校がはじまったら,ぜひ育ち具合をチェックしてくださいね♪朱一の杜のとなりの花壇の近くにあります。

【4年】学習相談日 1回目

画像1
 20日(水)に学習相談会を実施しました。

グラウンドで体を動かした後,学習相談や読書など自分で考えて

時間を過ごすことができました。久しぶりに子どもたちの顔を見る

ことができて,とても嬉しかったです。

次回の相談日は27日(水)になっています!!

幸せを運ぶカードを作ってみよう

画像1
今日は,4年生の図工の課題プリントにある「幸せを運ぶカード」を
作ってみました!

先生は友だちにあげるために「おたん生日カード」を
作りました。

みなさんもだれにどんなカードをあげたいか考えて,
いろいろなカードを作ってみてください。
動いたり,とび出したりする仕組みを使って
楽しいカードができるといいですね。
教科書の40〜41ページに作り方がのっています。

何のたねでしょう?

画像1
これは何のたねかわかりますか?


正解は・・・







「ツルレイシ」のたねでした!!
1cmほどの大きさで,うすい茶色のたねです。

これから理科の学習で,ツルレイシを育てて成長の様子を観察します。
成長が楽しみですね!

学校がさい開したら,水やりをしたり,成長を観察したりしましょう。


画像2

角の大きさをしらべよう

画像1画像2画像3
写真のおうぎの角の大きさがわかりますか?

算数で「角とその大きさ」について学習していますね。

教科書を見ながら色紙3枚とわりばし2本を使って
まるく開くおうぎを作ってみました!


半分開くと角の大きさはどうなるかな?
一回転させると角の大きさはどうなるかな?

いろいろな大きさの角をつくって考えてみよう!

算数の教科書11ページにおうぎの作り方がのっているので
ぜひやってみよう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

休業期間中お知らせ文書

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp