京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:74
総数:532622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

【1ねんせい】 アサガオの「め」

画像1
1ねんせいの みなさん, そろそろ アサガオの「め」が でてきたかな。

せんせいたちの うえきばちにも, 「め」が でてきました。 ハートのはっぱが かわいくて, とってもうれしいきもちに なりました。 こころのなかで,「おおきくなってね。」というと,「いつも おみずを ありがとう。」って, こえが きこえた きがしました。

いまだけの ちいさな「め」を よくみて かんさつカードに かいてね。
さわると どんな かんじが するかな?
どんな においが するかな?
はっぱは, なんまい あるかな?
いろは, ぜんぶ おなじ みどりいろ かな?

★まだ「め」が でていないひとへ★
まいにち みずやりを して, じっと まってみよう。
カードは あとでだしても だいじょうぶです。

【1ねんせい】 がっこうたんけん〜にしだぶんこ〜

画像1
画像2
すざくだいいちしょうがっこうには, としょしついがいにも ほんだなが たくさんあります。


「にしだぶんこ」は, げんかんの ちかくに あります。 1ねんせいの きょうしつまでに あるので, つぎに がっこうへ きたときには さがしてみてね。

「にしだぶんこ」では, たたみにすわって ほんを よみます。 おうちのひとと まちあわせを するときに つかうひとも おおいです。


しょくいんしつの ちかくの ろうかにも, ほんが あります。

6ねんかんで なんさつの ほんが よめるかな!?
いろんなほんを たくさんよんで, こころにのこる だいすきなほんと であえるのがたのしみですね。

【1ねんせい】 がっこうたんけん〜としょしつ〜

画像1
画像2
画像3
きょうは, としょしつを しょうかいします。
としょしつには, えほんや ずかんが たくさんあります。
じぶんで よみたいほんを えらんで かりることが できます。

としょしつの そとには えほんコーナーがあります。
びっくりするくらい おおきなえほんも ありますよ。

としょしつには, じゅぎょうのじかんに いったり, やすみじかんに いったりします。


どくしょノートは,すすんでいますか?
よむほんがなくて こまっている ひとも いるのかなと しんぱいしています。
がっこうが はじまったら としょしつの たのしいほんを せんせいと さがしにいこうね。 


★お家の方へ★

アサガオの植木鉢を取りに来ていただいて,ありがとうございました。
種を観察してプリントに記録したあと,遅くとも,5月24日(日)までに種をまいていただきますよう,よろしくお願いいたします。
※種は,植木鉢と一緒に持ち帰っていただいたものをまいてください。

【1ねんせい】 がっこうたんけん〜ほけんしつ〜

画像1
画像2
画像3
 1ねんせいのみなさん げんきに すごしていますか。
 さいきん あたたかくなってきましたね。
 
 きょうは, ほけんしつを しょうかいします。
 ほけんしつは, けがをしたときや たいちょうが わるいときに いきます。

 こくごのプリントにも, ほけんしつのえが のっていました。
 ほけんしつでは,なんていったら いいのかな?


「1ねん〇くみの (なまえ)です。
 〇〇なので みてください。」

 けがを したときは、、、
「1ねん〇くみの (なまえ)です。
 けがをしたので みてください。」

 おなかが いたいときは、、、
「1ねん〇くみの (なまえ)です。
 おなかがいたいので みてください。」

 れんしゅうしてみてね。

【いちねんせい】 がっこうたんけん〜しょくいんしつ〜

画像1
画像2
 きょうは, すざくだいいちしょうがっこうの しょくいんしつを しょうかいします。
 しょくいんしつは, せんせいたちが あつまって おしごとを するところです。
 2かいめに くばった しゅくだいの こくごプリントにも しょくいんしつの えが のっています。 きづいたひとも いるかな。

 しょくいんしつは, こまったときや せんせいにようじがあるときに いきます。 しょくいんしつでは, ていねいなことばで はなしましょう。


〔はいるとき〕
「しつれいします。 1ねん〇くみの (なまえ)です。
 〇〇せんせいは いらっしゃいますか。」

〔でるとき〕
「しつれいしました。」


おうちのひとと れんしゅうしてみてね。

しょくいんしつの いりぐちには, いいかたのかみが はってあります。 みながら いっても いいよ。 

【1ねんせい】 すざくだいいちしょうがっこう こうか

画像1
 きょうは,「こうか」という,すざくだいいちしょうがっこう だけの うたを しょうかいします。
 にゅうがくしきで うたったので,おぼえているひとも いるとおもいます。
 しゃしんは,たいいくかんに かざられている きぼりの かしです。


【すざくだいいちしょうがっこう こうか】

れきしに のこる へいあんの
すざか おおじの おもかげを
こころに とめて うつくしく
いまも むかしも かわりなく
まなぶ ぼくらの しゅいちこう

にじょうの おしろ まつあおく
みやこの にしの すざくのに
ひらけゆくよを まなびとり
ひびに あらたに すすみゆく
のびる わたしの しゅいちこう

【1ねんせい】 いろいろな たねがあるよ。

せいかつかの がくしゅうで はなをそだてます。

いろいろな 『おおきさ』『かたち』『いろ』のたねが ありますね。

なんのはなが さくのか きょうかしょ30・31ページをみて かくにんしてね。

がっこうの はたけを たがやして うえる じゅんびをしているよ。

そだてて かんさつするのが たのしみだね。
画像1
画像2
画像3

【1ねんせい】がっこうたんけん〜たいいくかん〜

画像1
画像2
ここは,たいいくかんです。
がっこうが おやすみで, ひろくて おおきな たいいくかんも,なんだか さみしそうです。
1ねんせいの みなさんは, にゅうがくしきで つかいましたね。
たいせつな 「しき」 をするときに つかったり,
たいいくかの がくしゅうで つかったりします。
ボールであそんだり,とびばこをとんだりするのが たのしみですね。
みなさんの たのしい こえが ひびきわたるのを まっています。




【1ねんせい】ひらがなプリント

画像1
画像2
ひらがなプリントは,おてほんそっくりに なるように かきましょう。

ひらがなの ますには,4つのおへやが あります。
1のへや,2のへや,3のへや,4のへやです。
(しょしゃのきょうかしょ 11ページに のっています。)

おてほんが どのおへやを とおっているか よくみましょう。
おへやの どのあたりを とおっているかも みてかけると すばらしいです。

ひらがなプリントは,1にち1まいです。
ゆっくりでいいよ。1つずつ,ていねいに かいてね。

【1ねんせい】 かく しせい ・ えんぴつの もちかた

【かく しせい】
こくごのきょうかしょの 15ページを ひらいてみましょう。

あしは ぺったん
せなかは ぴん
おなかと せなかに
ぐう ひとつ
かみを おさえて
さあ かこう

こえにだして いいながら たしかめてみてね。

【えんぴつの もちかた】
こくごの きょうかしょの 14ページを ひらいてみましょう。
えんぴつを つかうまえに かくにんしましょう。

えんぴつ つまんで もちあげて 
すうっと たおして なかゆび まくら 
きちんと じょうずに もてたかな

3つのゆびでもてたらばっちりです。



えんぴつを ただしくもって,ただしいしせいで かくと, きれいなじが かけるようになります。
はじめは むずかしいけれど, がんばろう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

休業期間中お知らせ文書

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp