京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:532694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

新しい世界って素晴らしい!第6弾〜自己開拓編〜

 第5弾〜手作りマスク編〜は見てくれましたか?先生たちは,手作りマスクをつけて,学校で仕事をしていますよ。
 「○○したいなあ」など,いろいろな思いはありますが,今は「ステイホーム」,不要不急の外出をさけて家で過ごす時間を大切にしましょう。そして,今自分のためにできることを考えて,目の前の「時間」を有効活用しましょう。

 というわけで,今回は〜自己開拓編〜です。先生たちは,いつ学校が再開してもいいように,授業やスムーズな学校生活のためのいろいろな準備をしています。しかし,家に帰ればみんなと同じで,外出もできず,家の中だけで生活をする毎日です。ダラダラとしてしまいがちです。そんな毎日で終わってしまわないために,いろいろな新しいことを始めました!みんなにも時間を有効活用し,新しいことにチャレンジしてほしいと思っています。

 先生たちがこの休校中に始めたことを紹介しますね。

 H先生は,苦手だった楽器にチャレンジしています。難しさと戦いながら頑張っています。その他にも毎朝のランニングやお弁当づくりにも取り組んでいます!

 M先生は,クラップハンズダンスにチャレンジしています。毎日欠かさず15分体を動かして,汗を流しています。その他,時間を見つけて,快適な部屋を目指して断捨離をしています。気持ちいいものですよ!

 O先生は,二重跳びにチャレンジしています。この前より跳べるようになりましたよ!その他,家の中で筋トレに取り組んでいます。毎日続けることが目標です!

 「ピンチはチャンス」と受け止めることができるといいですね。ゲームやテレビだけで一日を過ごしてしまうのではなく,ぜひ新しいことにチャレンジして,今までの自分とは違う新しい自分を見つけよう!この発見や出会いがみんなのこれからの人生を変えることになるかもしれませんよ。

画像1画像2画像3

【6年】手作りって素晴らしい!第5弾〜裁縫編〜

画像1画像2画像3
 前回の〜クッキング編〜はいかかでしたか?無理なく,安全に気をつけながら,チャレンジしてほしいなあと思っています。
 今回は〜裁縫編〜です。5年の家庭科で手縫いとミシン縫いを学習しましたよね。その力を今こそ生かしましょう!用事があり,外出する際にはマスクを着用していると思います。そのマスクを自分で作ってみましょう。少し時間はかかるかもしれませんが,今ならできますよね。手先だけに自分の力を集中させる時間も大切ではないでしょうか。
 先生たちも学校に来る際に着用しているマスクは「手作り」です!先生たちが作ったマスクコレクションを紹介しますね。3人の先生からのワンポイントアドバイスもありますよ。

H先生・・・ミシン縫いより,手縫いの方がいい風合いになりますよ。自分のもの以外にも家族や親戚の人たちのものも作ったよ。12枚も作りました!

M先生・・・自分の気に入った生地で作ると,気持ちが明るくなるよ。作ったマスクを友だちに贈ったら,「贈り物ってこんなにうれしいのね」と言ってくれて,私までうれしくなりました。

O先生・・・サイズには気をつけよう!清潔を保てると気持ちがいいよね。

 今この時間と向き合って,前向きに過ごしたり,これからの自分のために使ったりすることができるといいですね。誰かのために作るのもいいですね。
 針とアイロンには十分に気をつけて作ってくださいね。

【作り方】https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/cent...
【型紙】https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/cent...
↑H先生とM先生が参考にしたマスクの作り方

【作り方】https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/cent...
↑O先生が参考にしたマスクの作り方

【6年】作るって素晴らしい!第4弾〜クッキング編〜

 先日の第3弾〜からだ編〜は見てくれましたか?
 この状況を「少しでも,楽しく。できることを前向きに!」がテーマです。どうしようもないこともたくさんありますが,目の前のできること,大切な時間の使い方を考えてみよう!

 さて,今回は〜クッキング編〜ということで,料理です。家庭科でご飯のたき方やみそ汁の作り方など調理実習をしましたよね。それを今,実践してみましょう。ご飯,みそ汁,プラス1品に挑戦してほしいです。
 実は先生たちは3人とも結構料理が得意(ちょっと言い過ぎかな,好き)です。先生たちが作ったとってもおいしい料理の数々を紹介しますので,みなさんもそれに負けないくらいおいしいものを作ってみてください!

 H先生は,ピーマンの肉詰め
      スナップエンドウとソーセージの炒め物
      大豆とコーンの豆乳スープ

 M先生は,ガパオライス
      シュウマイ
      別府冷麺
      クルミパン

 O先生は,フレンチトースト(得意です!)

 火の取り扱いには十分注意して,栄養満点でおいしい料理にチャレンジだ!!!

画像1画像2画像3

【6年】Let’s try 二重跳び!! 第3弾 〜からだ編〜

画像1画像2画像3
前回の「手紙編」はいかがでしたか?
誰かに手紙を書いてくれている6年生が1人でもいたら,とても嬉しいです。返信が来た際には,また紹介できたらなと思っています。

さてさて,適度に体を動かして,リフレッシュしていますか?
そこで今回は,第3弾〜からだ編〜です。
おうちで1人でもできるエクササイズ「二重跳び」に挑戦しました。

H先生・・・14回
M先生・・・26回
O先生・・・5回

H先生は,「練習すればもっと跳べるのに〜」と悔しそうに隣で二重跳びのコツ動画を見て,さらなる記録更新を目指しておられます。
★二重跳びのポイント★
1.ロープを回す速さ<<<ジャンプの高さ
2.フォームを気にせず,1回だけ跳んでみる
3.1回だけでもできるようになったら,「1回跳び⇔二重跳び」を繰り返す

上のポイントを参考にみなさんも二重跳び,どれだけ跳べるか挑戦してみては?
先生の記録を越せそうなそみなさん!ぜひ,休校明けに勝負しましょう!!!
たくさんの挑戦者,楽しみに待っています♪

次回は,何編でしょうね?乞うご期待!

【6年】心とこころのつながり「手紙」第2弾〜こころ編〜

画像1画像2画像3
前回の『読書って,すばらしい♪ 第1弾〜まなび編〜』は見てくれましたか?
先生はあの後,この週末に3冊の本読みました!読書はやはり心の栄養ですね。

さて,今日は第2弾〜こころ編〜です。
先生たちはこういう状況をマイナスにとらえるのではなく,今できることを考えよう!つらくて,不安で,とても複雑な気持ちだけど,何とか前向きに頑張ろうと声をかけ合っています。

このもやもやとしている時間も有意義に使いたいですよね。そこで,いつもお世話になっている人や離れて住んでいて今は会うことのできない祖父母や親せきの方に手紙を書きませんか?
電話やメールではなく,形に残る「手紙」は送る側も受け取る側も心が温かくなりますよね。先生も受け取った手紙(メモのようなものでも!)はとても大切に残しています。

先生たちも早速書きました!

H先生は・・・福岡に住んでいる両親に「こんな状況だからこそ,小さなことに喜びを感じて前向きに生きよう!」というような内容で。

M先生は・・・東京に住んでいる妹に「家にこもりがちで,運動不足には気を付けて,東京でも元気に過ごしてほしい。」というような内容で。

O先生は・・・お世話になっている大先輩の先生に「今は力をいっぱいためて,互いに大きく飛躍しましょう。」という気持ちを込めて。

普段手紙を書く機会は少ないと思います。今だからこそできることですよね。
心とこころがつながる「手紙」を書いてみよう。


次回は,〜からだ編〜です。お楽しみに!

【6年】読書って,すばらしい♪  第1弾〜まなび編〜

画像1画像2画像3
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
先日,【本屋大賞2020】が決まりましたね!
先生は,毎年欠かさずチェックしていて大賞は読むようにしています。
今年は休校期間中に,大賞と2位の作品を読みました。
6年生の先生たち全員,実は読書が好きです。

★H先生の読んでいる本は・・・『マンガでわかる!10代に伝えたい名言集』
人の生き方から学び,自分に生かせることはとても多いですよね。ありのままの「自分らしさ」を大切にしてほしいですが,偉人の言葉や考え方に心動かされ,新しい自分に気づくことも同じくらい大切だと思っています。何がきっかけになるかは誰にもわかりません!
これを機に「名言」から,自分の生き方について考えてみよう!

★M先生の読んでいる本は・・・『楽園のカンヴァス/原田マハ』
この作家さんに出会えてよかった!この作家さんの本が大好きです!!
先生がこの方の作品に出会ったのは,2年前くらいですが,もっと早くに,いや小学生の時に出会っていれば,「芸術・アート」というものに,とても興味をもっていただろうなと思います。(図工大好きスーパーキッズだったはず)
とにかく読みやすい♪
これを読んだら美術館に行きたくなること間違いなし!

★O先生の読んでいる本は・・・『生きかたルールブック/斎藤孝』
「ちょっとしたこと」で毎日は楽しくなるし,豊かになる。自分の人生は自分次第!!そんな気づきを教えてくれる本です。


もし,興味のあるものがあれば,この機会に是非読んでみてください。
もちろんオススメ本でなくてもいいので,本の世界に入り込む時間を作ってみましょう!

あっという間に...

画像1
画像2
画像3
6年生で使う教科書やノートを配布しました。
「分厚い〜」「すごく重い〜」と口々にする子どもたち。
6年生の学習内容量の多さを身をもって実感していました。

1週間の課題を配ったり,キャリアパスポートを書いたり
みんなとの時間はあっという間に過ぎていきました。

では,次の登校日も元気な姿で会いましょう。

1年間お願いいたします。

画像1画像2
今年はこの3人で,6年生を見ていきます。
子ども大好き!運動大好き!楽しいこと大好き!
一緒に素敵な最高学年を作っていきましょう。

子ども達と学び合える日々が早く来てほしいと
心待ちにしています♪
1年間どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

休業期間中お知らせ文書

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp