京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:37
総数:532697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年 空を見上げてみよう!

画像1
 「うわぁ!きれいな雲!」

 「わたあめみたいだね!」

 今日のお昼の空の写真です。
 
 今日もとってもよいお天気でしたね。
 
 自由に外を出歩いたり,友だちと会ったりすることができなくて,気分が落ちこむこともあるかもしれませんが,そんなときは空を見上げてリフレッシュ!しましょうね。


 今日の天気はなんでしょう??

 理科の教科書10ページに天気の見分け方がのっているので,たしかめてみてくださいね。

 今日のお昼はあつかったですね。

 半そでですごした人も多かったかな??

 最高(さいこう)気温は何度だったのかな。

 インターネットや新聞,テレビでしらべて,わすれないうちに課題(かだい)のプリントにメモしておこう!!



4年 季節と生物「春」

画像1
 この写真の場所はどこか分かりますか??




…そうです!大正かい!答えは,学校の西門の前のつつじロードです!

キラキラした日ざしの下,きれいにさいていました。

いつもなら,西門から登下校する人たちに見てもらえますが,今は見てもらえる人がすくなくて,つつじもすこしさみしそうです。

朱一の杜(もり)にも,たくさんの花がさいています。

この1週間ぐらいですっかり気温も上がり,春らしくなりました。もう半そでの人もいるかな??

花壇にはちょうちょも飛んでいました。国語の「白いぼうし」を思い出しました。

みなさんは,どんな春を見つけましたか??

見つけた春を自主勉強ノートにまとめるのも楽しそうですね♪

  
 

 
画像2

算数科「角とその大きさ」

画像1
 みなさん,元気に過ごしていますか?家の中で過ごすことも多いと思いますが,ゲームのしすぎには気をつけましょう!!

 今回は,算数科の「角の大きさ」の勉強について考えてみましょう。
三角定規は2種類ありますね。それぞれ3つの角がありますが,それぞれの角の大きさを測ってみましょう。(分度器は教科書の後ろにあります)

【チャレンジ】
 角の大きさが測れたら,上の写真のように2つの三角定規を使ってできた角の大きさが何度か考えてみましょう!!
 
 →(ヒント)
   計算すると角の大きさを求めることができますよ。

 明日からGWに入りますが,体調に気をつけて過ごしましょう。


都道府県を覚えよう!

画像1画像2
臨時休校中の社会科の学習で,都道府県を覚える宿題を
出しています。47都道府県のうち,いくつ覚えられましたか?

新しく配った「小学生の地図帳」に都道府県について
もっと詳しくなる問題や,おもしろい問題があるので
紹介します。

115ページ「都道府県の名前と位置」の問題や
117ページ「地図マスターへの道」にぜひ挑戦してみてください。

4年 毎日こつこつ音読しよう♪

画像1
 臨時休校中の課題で出している音読の,今週の範囲は「白いぼうし」です。このお話には「松井さん」という人物が出てきます。「松井さん」にどんな出来事が起こるのか,場面と場面のつながりに気をつけて,読んでみましょう!教科書の28,29ページには,同じ人物が出てくる,シリーズの本が載っています。学校が始まったら,ぜひ学校図書館で借りて読んでみてくださいね♪

4年 学年目標

画像1
 4年生の学年目標は,「ことば 〜伝えあい,助けあい,学びあい〜」です。3つの「あい」(愛)を言葉でつなげようという意味です。言葉をつかって,自分の思いや考えを表現し,友だち同士つながりあい,絆を深めたいと考えています。1年間よろしくお願いします。担任の先生たちは,笑顔のみんなに会えるのを楽しみにしています!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

休業期間中お知らせ文書

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp