京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:60
総数:532657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

教科書を開いてみよう part4

今日が何の日かご存じですか。

消防車の日,しじみの日(423と読む語呂合わせから)
などもありますが,
国際デーの一つとしての,「世界図書・著作権デー」,
日本では,「子ども読書の日」となっており,
読書とたいへん関わりの深い日です。

教科書を開いてみると,本を紹介しているページがあります。
◆「この本,読もう」(「読むこと」の教材のあとで)
  ・教材と関わりのある本
  ・同じ作者の本
◆「本の世界を広げよう」(巻末)
  ・分類番号別に紹介しています。
  ・読んだ本にチェックすることもできます。
  ・本の紹介方法や読むための視点もあります。

この機会に子どもたちと一緒に,保護者の方も,
本の世界に浸ってみては,いかがでしょう。






教科書を開いてみよう part3

画像1画像2
「ちはやふる 神代もきかず 竜田川
 からくれなゐに 水くくるとは」

「ちはやふる」と聞いて,映画のタイトルを
思い浮かべた人も多いと思います。

競技かるたをテーマとした,
「千早(ちはや)」という少女が主人公のお話です。
この競技用かるたの題材となっているのが,
百首の短歌を集めた百人一首です。

4年生の教科書「短歌・俳句に親しもう」では,
百人一首に収められている短歌として,
「君がため 春の野に出でて 若菜摘む
 我が衣手に 雪は降りつつ」(光孝天皇)
が教材となっています。

この時期に,百人一首を覚えてみてもよいですね。


布製マスク配布について

4月7日に閣議決定された緊急経済対策において,

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から,布製マスク

(洗濯可能で一定期間,繰り返し使えるもの)の国による買上げ

及び学校への配布が盛り込まれ,小学校,中学校,高等学校,

特別支援学校(幼稚部含む),高等専修学校等の児童生徒及び

教職員に対し,1人あたりマスクを2枚(1枚目は4月中,

2枚目は5月以降を予定)配布することとしております。


 先日,本校に1枚目のマスクが届きました。本校では

学校再開時に児童に配布しようと考えております。

よろしくお願いいたします。

 なお,差し当たって児童用のマスクが必要な場合は,学校再開前でも

配布いたします。学校までご連絡ください。



京都市家庭学習応援コンテンツのご紹介

 京都市家庭学習応援コンテンツのご紹介です。

先ほども本校から発信いたしましたが,教育委員会からも

紹介文書が届きました。

ぜひ,ご活用ください。

京都市家庭学習応援コンテンツ
プリントひろばご利用ガイド

今後の行事についてのお知らせ

 今後の行事について,皆様には決定し次第,お知らせしていきます。

現在のところ,下記のように決定しております。


【5年生長期宿泊学習】

 延期が決定いたしました。今年度は実施せず,来年度に現4年生と合同実施する予定です。

【休日参観日】

 中止いたします。


 現在の状況を鑑み,決定いたしました。ご了承いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 今後も各種行事の実施の可否をそれぞれ判断しながら,適宜 メール配信とホームページ掲載にて,皆様にお知らせしていきます。

 よろしくお願いいたします。

先生たちも勉強中

画像1画像2
子どもたちが登校してくる日に備えて,
先生たちも,勉強しています。

社会科の学習を取り上げて,
どうすれば,わかりやすい授業ができるのかを
話し合いました。

集中しています

画像1画像2画像3
特例預かりが始まり,1週間。
集中して取り組んでいます。

休業期間中に役に立つコンテンツ

 各教科書会社もいろいろな役に立つコンテンツを用意しているようです。

ぜひご活用ください。

【国語】光村図書

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

【算数】啓林館 スマートレクチャー

http://www.smart-lecture.com/pages/extraordinar...

【理科】大日本図書

https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/031...





休業期間中に役に立つコンテンツ

 文部科学省のホームページに臨時休業中に役に立つコンテンツを

紹介するページがあります。

 ぜひ一度,ご覧いただきご活用ください。

下にリンクをはっておきます。↓


https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

教科書を開いてみよう part2

画像1画像2画像3
教科書のはじめにある詩を味わったら,
次のページを開いてみましょう。
どんな学習をするのかがわかる目次があります。
楽しみにしている単元・教材はありますか。

目次の後にある「国語の学びを 見わたそう」では,
みんなで考え,学びを深めていくため,
学習の進め方や学ぶことを
確かめることができます。

1年間の学習内容を確かめたり,
学習したことをふり返ったりして,
言葉の力を高めていきましょう。

前の学年で使っていた教科書を使って,
次のようなこともできます。

〇もう一度,教材文を音読する。
 ・間違えずに,すらすら読めるでしょうか。
 ・忘れていた言葉の意味や漢字はないでしょうか。
  →国語辞典や漢字辞典を使って調べてみる。
〇身近なものを題材にして,「観察記録文」を書く,
〇興味のあることや疑問に思ったことをもとに,
 調べて「調査報告文」や「意見文」を書く。
〇漢字の広場のページにある漢字を使って,
 文づくりをする。









      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp