京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up17
昨日:64
総数:344421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会及び半日入学(令和2年度入学予定者対象)は,令和2年2月12日(水)に実施します。13時40分より受付開始となります。

京都モノづくりの殿堂・工房学習 3

工房学習では,化学の力をつかって実験や製作をしました。
今回は「発砲スチロールでできた球体」を作りました。
子ども達は一生懸命作り方を聞いて,モノレンジャーの方に
アドバイスをいただきながら,ものづくりの面白さを実感していました。
画像1
画像2

京都モノづくりの殿堂・工房学習 2

画像1
画像2
殿堂学習では,京都ものづくりの企業17社のブースで
自分でたてた学習問題の解決のヒントになる事柄を調べました。
創業者の思いにふれたり,ものづくりに携わる人の情熱を知ったり
自身の将来や夢について考えを深めるきっかけになりました。

京都モノづくりの殿堂・工房学習 1

画像1
画像2
京都は,優れたものづくりの伝統を受け継いだ工業とともに,
日本のものづくりをリードする先端産業や先端科学も盛んです。
そこで,生き方探求館で「ものづくりのまち」京都の人・もの・歴史に
それぞれ視点を絞って学びに行っていきました。

糸のこパズル

画像1画像2
図工科の学習では,はじめて糸のこを使って作品を作りました。色も塗って完成した作品を鑑賞し合いました。
切り方や色の塗り方,また作品作りの発想について,お互いに見合って感想を伝え合いました。

リズムを楽しもう

画像1画像2
タンタン,タタン,タンタン,タタン
「あれっ。どうやるの。」「よし,そろった!」「こうするんだよ。」

音楽科で手拍子の2部合奏を練習しています。まずは自分のパートの友だちとそろうかどうかたしかめました。慣れてくるともうひとつのパートのリズムも感じながら手拍子をすることができました。
「次は足でしてみたい!」
次の授業も楽しみです。

画の接し方に気をつけて

画像1画像2
書写の授業で「成長」という文字を書きました。今回のポイントは「画の接し方」です。そのためにも筆順が大切!空書をすると...あれあれ...どこが1画目だったかな!?という声も。
みんなでそろえて筆順を確認し,半紙に書いてみました。
画の接し方,ばっちりです!

算数 4つの部屋で...

画像1画像2
5年生では前の「小数×小数」の単元からコース別の少人数学習をはじめています。4つの部屋に分かれています。みんなで確認しながらじっくり進めたり,がんがん問題を解いたりと,自分にあったやり方を選んで学習に取り組んでいます。違うクラスの子と一緒に学習するのもいい刺激になっています。

家庭科 ひと針に心をこめて

画像1画像2
「やった〜通った!」「もう一回練習しよ♪」「むずかしいなぁ。」
いろいろなつぶやきがきこえてきました。

5年生になってはじまった家庭科ですが,衣服と住まいについての学習に入りました。裁縫セットをあけるとさまざまな道具があって,みんなうきうきした様子でした。前回,正しい使い方を知ったので,今日はいよいよ実践です。
「針に糸を通すこと」「玉結び」の2つに挑戦しました。みんなで楽しみながら,協力しながら,一生懸命取り組むことができました。

これからの学習がもっともっと楽しみになったようです。

スチューデントシティ 5

画像1画像2
学習のふりかえりです。
今日1日で自分のめあてが達成できたか,どんなことを思ったか,発表し合いました。そして,各ブースでお世話になった先輩から,良かったところをたくさん伝えてもらいました。仕事をする上で大切にすべきことや,仕事の意義など,それぞれの方の思いも話していただきました。
80名の5年生それぞれにそれぞれの学びがあった1日でした。

お世話になったスタッフの方々,ボランティアの方々。本当にありがとうございました。

スチューデントシティ 4

画像1画像2
「いらっしゃいませ!」「新しい試食が始まりました!」「寄付にご協力ください!」

お昼休憩を終えると,再び街に活気があふれました。第2ピリオドよりも声も笑顔もはじけています。
ショッピングも最終です。
「何を買おうか...」
迷っている間に仕事の時間が!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp