京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/23
本日:count up100
昨日:99
総数:348363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会及び半日入学(令和2年度入学予定者対象)は,令和2年2月12日(水)に実施します。13時40分より受付開始となります。

ミニトマトのかんさつ

画像1
ミニトマトが大きく成長してきました!花が咲いたり小さな実をつけたりしてきているミニトマトもありました。これから,さらに成長して赤い実ができるように,水やりをていねいにやってほしいですね。

まちたんけん

画像1画像2
生活科の学習で,三条商店街にインタビューをしに行きました。自分たちが気になったお店に行き,思い思いの質問をしていました。言葉遣いに気をつけ,タブレットを使って積極的に写真を撮るなどして,意欲的に活動ができていました。これから,発表に向けてまとめをがんばっていきます!

かんさつ名人になろう

画像1
国語科の学習で「かんさつ名人になろう」をしています。自分がかんさつしてみたい生き物を決めて,大きさや形,色や長さなどいろいろな視点から観察して「かんさつ名人」を目指しています。どの子どもも熱心に生き物を観察することができています!生き物を観察する力がどんどんついていますね。

水あそびの学習

画像1
11日(火)から体育科の学習で水あそびが始まりました。子どもたちは,とても楽しみながら水に慣れようとがんばっていました。これからの学習で,少しでも泳ぐ力をつけていってほしいと思っています。

リレーあそび

画像1
体育科の学習で,リレーあそびの学習をしています。コーンからコーンの降り返しのリレーをしています。子どもたちは,チームの中で順番を工夫したりバトンゾーンでの渡し方を工夫したりと,声をかけあって活発に学習しています。リレーの学習を通して,チームで協力する楽しさやおもしろさを見つけてほしいです。

ミニトマト

画像1
生活科の学習で,ミニトマトを育てています。芽が出てき始めているので,間引いて持ち帰りました。大切に育てて,大きい実ができるといいですね。

すざくのおはなし会

画像1
29日(水)に,すざくのおはなし会を読書時間にしていただきました。読んでいただいているお話に,子どもたちはしっかりと耳を傾けてじっくり聞いていました。紹介してもらった本を,さっそく興味をもって読みにいっている子もいました。本を好きになって,たくさん読めるようになってほしいです。

町たんけん

画像1
28日(火)に三条商店街まで町たんけんに出かけました。ふだん,なにげなく通っている道でも「こんなお店あったんだ!」「こんなものも売っているんだ!」という声がたくさん聞こえてきました。これからの学習で,さらに興味をもって調べたいことや聞いてみたいことを深めていって,朱一校区のことを知っていってほしいです。

遠足

画像1画像2
14日(火)に京都市動物園まで遠足に行ってきました。なかよし集会でのグループになり,動物園の中を1年生とまわり,クイズに答えていました。2年生がリーダーシップを発揮し,楽しく安全に園内をまわることができました。行事を通して,大きく力をつけることができたと思います。これからの学校生活に生かしていってほしいです。

1年生を迎える会

画像1
9日(木)に1年生を迎える会がありました。元気のよい歌声で歌うことができていました。また,1年生のときに育てたアサガオの種を,次の1年生に渡しました。大切に育てて,学習に生かしてほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp