京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up40
昨日:53
総数:532852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

もみじ読書週間 ビブリオバトル

11月14日(水) 低学年のビブリオバトルがありました。

たくさんのみなさんが参加してくれました。ありがとう!

どの本がチャンプになるでしょう。

お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル 低学年の部

今週は読書の秋にひたるもみじ読書週間です。

今日は低学年向けのビブリオバトルがありました。

高学年の図書委員さんが,低学年の人にぜひ読んでほしい本を紹介しました。

3人とも個性あふれる紹介で楽しい時間になりました。
ありがとう!

上手な紹介で低学年の人たちは,とても聞きやすかったようです。素敵な質問がたくさん出たので本の魅力がより引き出されました。


画像1
画像2
画像3

11月の西田文庫

古典の日にちなんで「むかしばなし」を用意しました。

朱一図書館にもたくさんあるので借りに来てください。
画像1

古典の日

11月1日は古典の日でした。

朱一図書館に展示しておくと,手にする人が何人かいました。

6年生の人が,「平家物語がおもしろかったわ」と感想をくれました。

うれしかったです。
画像1画像2

ビブリオバトル決勝戦

中央図書館でビブリオバトルの決勝戦がありました。本校からは,各図書館でチャンプ本に選ばれた6年生2名が出場。

チャンプ本には選ばれませんでしたが,二人ともすばらしい紹介で,会場の雰囲気が和やかになりました。とてもよかったです。

応援に来てくださった皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

10月の終わり 朱一図書館

街は,ハロウィンを思わせる飾りでにぎわっています。

朱一図書館も10月は,ハロウィンにちなんでカボチャの本を紹介しています。


画像1画像2

京都市中央図書館主催 ビブリオバトル

先日,図書館主催のビブリオバトル予選会が行われました。

本校6年生が3名出場。みんなにお勧めしたい自分の大好きな本を紹介しました。

紹介時間5分,質問時間2分の合計7分間をしっかり使って,本の魅力をたっぷり伝えることができました。

そして,見事,決勝大会にも出場することになりました。

決勝大会は,以下の通り行われます。

日時 平成30年11月4日(日) 14時から

場所 中央図書館

ビブリオバトルを見ることは誰でもできます。
投票もできますので,都合のつく人は,ぜひ,参加してください。

自分の好みの本が見つかるかもしれませんよ。
画像1画像2

7月 西田文庫

もうすぐ夏休み。蝉の声が聞こえ始めるのも間近ですね。

夏がいっぱい詰まった本を集めました。
画像1

あじさい読書 ビブリオバトル(低学年の部)

今週はあじさい読書週間です。

今日は,ビブリオバトル(低学年の部)が行われました。
たくさんの参加をありがとうございました。

チャンプ本は,「わらうピエロ人形」に決まりました。おめでとうございます。

明日は,高学年の部があります。
画像1画像2

6月の西田文庫

雨の日でも部屋の中で楽しく過ごせるアイデア本を集めました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp