最新更新日:2024/05/13 | |
本日:3
昨日:66 総数:533580 |
6年 朗読発表会をしよう やまなし
そのとき,トブン。
国語科で学習した『やまなし』の朗読発表会をしました。子どもたちが作品から強く感じたことはさまざまで,「平和に対する思いを表現できるように読みます。」「最後まで生き抜くことの大切さを伝えるために,やまなしの様子をゆっくり読んで伝えます。」など,宮沢賢治の思いや願いが伝わるように自分なりに読み方を工夫することができました。間を大きくとったり,強く読んだり...同じ話でも感じ方によって,読み方が変わるのですね。 緊張している子も見られましたが,朗読を人に聞いてもらうことで達成感を感じている様子でした。 そういえば,前日の放課後に教室に残って何度も練習する人もいましたね。みんな,よくがんばりました!! 6年 総合的な学習の時間
「祭りのいのち」と題して進めている学習も終盤です。
これまで考え感じとってきたことをまとめ,発表する時間をもちました。 インタビューさせていただいた祇園祭に関わる輿丁・留守居・本部の方々もご招待し,発表を見ていただきました。 最後にお言葉もいただきました。 この街に誇りの気持ちを抱ける貴重な時間になりました。 たてわり遊び
6年生がとっても優しいお兄さんお姉さんになります。
下級生が喜んでくれると,とてもうれしいです。 6年水溶液の性質
理科の学習です。
水溶液には,酸性・中性・アルカリ性があることを学んでいます。 金属を溶かしてしまう水溶液もあってびっくりです。 6年 中京支部大文字駅伝予選会 3
最後の選手がゴールしました。
ベストを尽くし切った選手の顔が素敵です。 力の限り応援してくれた友達,ありがとう。 11校中 7位の成績でした。大健闘です。 6年 中京支部大文字駅伝予選会 2
さあ,スタート時間が近付いてきました。
一斉に走り出し,たすきをどんどんつないでいきました。 後ろ姿もかっこいい。頑張って! 6年 中京支部大文字駅伝予選会 1
24日は,中京支部大文字駅伝予選会でした。
ハチマキをしめて気持ちが引き締まります。 開会式の後,円陣を組んで気合を入れました。 科学センター学習 6年「ドローンの科学」
6年生は,2グループに分かれて学習しました。これは「ドローンの科学」の学習です。
竹とんぼの回り方に注目し,ハネに秘密があることを探り当てました。 その仕組みを利用して,ドローンを飛ばすことにチャレンジしました。 総合的な学習の時間 祭のいのち祇園祭について1学期から学習を続けてきた中で生まれた,祭に関わってらっしゃる方に対する疑問を解決するために,インタビューに行きました。 たくさんの地域の方にご協力いただき,めったに聞けないような話に子どもたちは興味しんしんでした。 インタビューしたことを今後の学習にしっかりと生かしていきたいですね。 ご協力いただいた方々,本当にありがとうございました。 6年 科学センター学習 『明かりのひみつを探れ!』
科学センター学習にいきました。
「ろうそくの明かり,ガスバーナーの明かり,アルコールランプの明かり,どれが一番明るいと思いますか?」 『明かりのひみつを探れ!』のコースでは,いろいろな明かりの温度や色などを比較しながら,明るさのひみつを探りました。いつも使えないような実験道具も登場し,楽しみながら実験をしていました。 科学センターの先生方,ありがとうございました。 |
|