京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:532694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

敬老茶話会に向けて

画像1
画像2
画像3
 敬老茶話会で地域のお年寄りと楽しく交流できるように歌や手遊びの練習をしました。昔の懐かしい歌の歌詞を覚えて元気に歌えるようになったり,相手とリズムに合わせて手遊びができるようになりました。
 子どもたちが「人生〜楽あり苦もあるさ〜♪」と歌っているのを聴くととてもかわいくて微笑ましいです。 
 来れない人もいますが思いやりを大切にして明日も楽しくがんばってほしいです。

運動会練習

画像1
画像2
画像3
運動会練習が始まりました!!
今日は,学年種目の棒引きの練習をしました。
まず,各色で話し合って各色のリーダーや入場の時に団旗や棒引きの棒を持つ人を決めました。話し合いを上手にできるようになってきました。
その後,入退場の練習をしたり,実際に競技をしたりしました。棒引きは,単純なようですが作戦を上手に立てると勝てることができます。各色で作戦を立てて熱戦を繰り広げてほしいと思います。

夏休み明けも元気です!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,来週の月曜日に表現タイムで3年生が発表する出し物の練習をしました。3年生が発表する内容は,「俳句」についてです。国語の学習で知った,先人の俳句や自分たちで作った俳句をいくつか紹介します。大きな声で,学年全体で声を合わせてセリフを言う練習をがんばりました。その後,音楽の時間にしている手遊びをしたり,サイコロを使って夏休みの思い出をグループで話したりしました♪
 久しぶりにお話しする友だちとも,また仲良く楽しくいろいろな話をして仲を深められました。気持ちを一つにして表現タイムの発表をがんばります。

すざく野おはなし会

画像1画像2
子どもたちが心待ちにしていた
すざく野おはなし会がありました。

今年のテーマは「石・岩」でした!

たくさん読み聞かせをしていただきました。
中でも『ロバのシルベスターとまほうのこいし』は
ほっこり心が温まり,子どもたちも良い顔をしていました。
その他にも,「続きを知りたい人は手にとって読んでみてね」と
紹介してもらった本に関しては,
子どもたちは続きを知りたくてうずうずしている様子でした。

昼休みには,さっそく
「紹介してもらった本借りてきたよ!」
と目をキラキラさせて報告しに来てくれました。

これからもたくさんの本を手にとってね。

「そよ風」訪問

総合的な学習の時間に,
京都壬生ケアセンターそよ風を見学しました。
事前学習として,どんな場所だろうと
自分なりに予想をたてて行きました。

「思っていたよりも,お年寄りの方が少なかった」
とか
「温泉やカラオケ機があるなんてびっくりした」
など施設内の様子に驚いているようでした。

お年寄りの方と少しですが関わる時間もあり
自己紹介をしたり,お年寄りのお話を聞かせてもらったりして
楽しいひとときを過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

大文字山へ遠足

画像1画像2画像3
5月18日(金)に大文字山へ遠足へ行ってきました。心配した雨も子どもたちの気持ちが伝わったのか何とかもちました。まず,元気に学校を出発して市バスで「錦林車庫」まで行きました。そして,登り口まで長い坂道を登っていよいよ本格的な登山が始まります。元気いっぱいの3年生は,どんどん登っていくことができました。途中で大きな岩の上を手をついて登る難関コースも慎重に進み,友達と楽しくお話ししながら無事全員,頂上まで登り切ることができました。頂上でキレイな景色を見ながらおいしいお弁当を食べました。お弁当を食べた後は,社会科の教科書についている地図を見ながら御所や鴨川の位置を実際に確認できて勉強になりました。帰り道では,冷たい山水で手を洗ったり,タオルを濡らして疲れた体を少し癒しました。「冷たくて気持ちいい〜」と言って大喜びでした。帰りのバスでは,とても疲れた様子でしたが楽しい遠足になりました。この経験をこれからに活かしたいですね。

色・形いいかんじ

図画工作科の絵の具を使った
「色・形いいかんじ」の学習の中で
スパッタリングやドロッピングなど
様々な技法にチャレンジしました。
子どもたちは「おもしろい!」「すごい!」
と楽しみながら作品を仕上げました。
そして,友だちの作品をしっかり鑑賞しました。
画像1
画像2

わたしたちの朱一学区

画像1
画像2
画像3
社会科の「学校の周りの様子」の学習で,
まちたんけんに出かけました。
今回は北東コース!!!
二条城や神泉苑,武信稲荷神社など
見どころ満載でした♪
子どもたちも新しい発見があったみたいです。

一年生を迎える会の練習

画像1
画像2
画像3
本格的に練習がスタートしています!
子どもたちはで大きな声で
リズムにのって歌っています♪
1年生に喜んでもらうために
一生懸命取り組んでいる姿が素敵です。
どんな出し物かは,当日までのお楽しみ・・・

理科がスタート!

子どもたちが楽しみにしている
理科の学習が始まりました。
今は「しぜんのかんさつをしよう」を進めていて
虫めがねを持って運動場や朱一の杜に出かけ
いろいろな生き物をじっくり観察しています。
好奇心旺盛な子どもたちの目はキラキラしています♪
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp