京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up55
昨日:36
総数:533495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

2年 英語活動「オリジナル絵本クイズをしよう!」

画像1
 ついに今日はクイズ大会!それぞれでつくったオリジナル絵本のクイズを,お友だちと出し合います。何が見えるか,上手にたずねることができました!学習の最後のふり返りでは,「動物の言い方を知りました。」「色の言い方が完璧になりました。」などなど,できたことを伝え合いました。

表現タイムにむけて,練習開始♪

 7月の表現タイムは,2年生!
 頑張って練習しています。こう,ご期待!
画像1画像2

2年 体育科「水あそび」

画像1画像2
 梅雨入りし,すっかりしないお天気が続きますが,体育科では水あそびの学習が始まりました!子どもたちは,みんなとっても楽しみにしていたようです。今週は低水位なので,水の量は少ないですが,学習の決まりをみんなで確認したり,水慣れを楽しんだりしました♪

まちをはっ見,大はっ見!

画像1
 2年生は,生活科の町探検の学習で,三条会商店街を見て歩きました。
 子どもたちは,「ここ,来たことあるよ!」「色いろなものを売ってるね。」などと,みんな興味津々でした。
 一人ひとりが調べてみたいお店を考えて,学習を進めていく予定です。商店街のみなさん,どうぞよろしくお願いします!

2年 生活科「トマトの種まき」

画像1
 トマトの種まきをしました。チューリップを育てていた植木鉢の土を畑にもどして,新しい土を入れます。小さくて,細かい種が飛ばないように気を付けてまきました。これから毎朝水やりよろしくね!芽が出てくるのが楽しみです。

ぼくたち,わたしたちに,まかせてね!〜春のなかよし遠足〜

 今年もやってきました,春の京都市動物園。去年とは違って,1年生をお世話しながら見て回っている子どもたちが,とてもまぶしく見えました。ずいぶん,お兄さん,お姉さんの表情になったね!
 ぐんと頼もしい顔になった2年生。1年生のあこがれとして,これからも期待していますよ〜♪
画像1
画像2
画像3

なかよし集会

なかよくなりたいな…

なかよくできるよ!

なかよくしようね♪

なかよくなれたかな?

1年生のことをよく考えながら,すてきな姿を見せてくれた2年生たちでした。
次は,いよいよ遠足!今からたのしみだね。
画像1画像2画像3

2年 国語科「音読発表会をしよう」

画像1画像2
 今日は,自分で選んだ本(マイブック)の好きな場面を,お友だちに音読発表しました。様子が伝わるように,声の大きさや調子を工夫して音読しています。上手に読めたかな??発表が終わったあとは,友達が読んでいた春の本を楽しそうに読んでいました♪

2年 英語活動「あいさつしよう」

画像1
 2年生になって初めての英語活動!昨年度に引き続き,ALTの先生と一緒に楽しく英語を学びます。今回は,「あいさつ」や「体の調子を表す表現」を歌やゲームで楽しみながら練習しました。キーワードゲームやハウアーユーじゃんけんなどなど,とっても楽しそうです♪これからの英語の学習も楽しみですね!

2年 体育科「ゆうぐであそぼう」

画像1画像2
 体育科で総合遊具の遊び方を学習しています。1年生の時は3階にはあがってはいけなかったのですが,2年生は3階の高さにも挑戦!!親指を下に入れる握りかたで,安全に遊べるように練習しています。みんながしっかり遊び方をマスターしたら,休み時間も3階で遊べるようになります。その時が楽しみですね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp