京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up59
昨日:53
総数:532871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年 「6年生を送る会に向けて」

画像1画像2
 6年生を送る会に向けて,練習が始まりました!6年生には,たてわり活動やクラブ活動などでお世話になりました。学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生に,感謝の気持ちを伝えたいですね。4年生としても学年で取り組む最後の行事です。高学年としての姿が見せられるといいですね!!

4年 図画工作科「コロコロガーレ」

画像1画像2
 校内作品展で展示する「コロコロガーレ」の作品を作り始めました!ビー玉が楽しく転がるように,アイデアいっぱいのゆかいなコースをつくっていきます。ビー玉がうまく転がるか試しながら,形や色を工夫しています。つくったコースで遊ぶのが楽しみですね!

4年 体育科「とび箱運動」

画像1画像2
 とび箱運動の学習が始まりました!ねらい1では,できる技の高さや距離に挑戦!ねらい2では,少しがんばればできそうな技に挑戦しています。横かかえこみとびや台上前転などの技は,ゴムを使ったり高さのちがうとび箱で練習したりしています。3年生の時よりも少しでもできる技が増えるといいですね!ケガに気をつけてがんばりましょう♪

4年 書写「書き初め」

画像1画像2
 書き初めに挑戦しました。今までの学習をふり返りながら,「美しい心」を書きます。漢字を大きく,ひらがなは小さめに。穂先の向きに気をつけて,ゆっくり筆を動かします。ふだんの半紙と違って画仙紙なので,4つの文字のバランスに気をつけて書きました。作品は,校内作品展の時に,教室に展示する予定です。お楽しみに…!!

4年 京鹿の子絞体験

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間「京都の魅力」の学習の一環として,「京鹿の子絞」体験をしました。伝統工芸士の方に教えていただきながら,自分だけの素敵な絞り染めハンカチを作ることができました。ビー玉や割りばしのつけ方によって,星のような模様になったり,花のようになったり…。ハンカチは持ち帰りましたので,タンスにしまいっぱなし…ではなく,ぜひたくさん使ってくださいね♪

4年 すごろくトーキング!!

画像1画像2
 あけましておめでとうございます!!楽しかった冬休みもあっという間に終わり,学校に子ども達の元気な声がもどってきました。朝会の後はそれぞれのクラスで「すごろくトーキング」!!『一億円あったら何をする?』『行ってみたい国とそのわけ』などの話題が書かれたマスがあり,そこに止まったらそのテーマについてお話します。久しぶりに会えた友達と,楽しそうにおしゃべりしていました♪

4年 図画工作科「ほって すって 見つけて」

画像1画像2
 初めての彫刻刀!初めての木版画!!上手に彫刻刀が使えるかドキドキしながら,子どもたちはこの学習をとっても楽しみにしていたようです。彫刻刀の種類を変えると彫り方がどんな風に変わるか,いろいろ試しながら彫り進めました。出来あがった作品は作品展に展示する予定です。どんな作品が仕上がるかお楽しみに…!!

4年 「話の聞き方」

画像1画像2
 今日の学活のテーマは「話の聞き方」。特別ゲストの校長先生と一緒に学習しました。相手を大切にする聞き方はどのようにしたらいいかを考えます。「話している相手を見ない」「相手の言うことをさえぎってしゃべろうとする」と,聞いている人がどんな風に思うか,実際に試してみました。逆に「相手の目を見ながら」「うなずきながら」聞くと相手はどんな風に感じるか…。いつも気をつけていることですが,実際にやってみることで,改めて気づきもあったようです。これからの聞き方に生かせるといいですね。

4年 社会見学 〜琵琶湖疎水〜

画像1
画像2
 社会科「用水のけんせつ」の学習で,琵琶湖疏水を見に行きました。「この坂をどうやって運んだのだろう?」「この像の田辺博士は何をしたのだろう?」など,いろいろな疑問を解決しながら見学してまわりました。また学校で学習を続けます。お弁当の後は動物園でグループ行動をし,スタンプラリーを楽しみました!良い思い出ができましたね♪

4年 「くみひも体験」

画像1
画像2
画像3
 総合学習「京都の魅力」の学習で,くみひも体験をしました。実際にくみひもをさせていただき,素敵なキーホルダーが出来上がりました!最初はひもの動かし方がよく分からない様子でしたが,少しずつ慣れてきました。子どもたちは体験をしながらくみひもの機械に興味しんしんで,色々と質問していました。自分で作ったキーホルダー,大切にしてね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp