京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:60
総数:532682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

霜月の朱一図書館

展示替えをしています。

興味のある本を探しに来ませんか。
画像1画像2

ビブリオバトル2

もみじ読書週間中のビブリオバトルです。

「モモ」 ミヒャエル・エンデ
「都会のトム&ソーヤ」 はやみねかおる
「笑い猫の5分間怪談」 那須田淳

どの紹介もとても上手で,話に引き込まれました。年々レベルが上がっているように思います。

チャンプ本は,「笑い猫の5分間怪談」 那須田淳 でした。

バトルに参加したみなさん,投票してくれたみなさん,ご参加ありがとうございました。

画像1画像2画像3

ビブリオバトル 1

今週はもみじ読書週間でした。

水曜日は,低学年向けのビブリオバトルがおこなわれました。

「でこちゃん」「ハムケツ」「半日村」

会場から素敵な反応がたくさん出る楽しい時間でした。

チャンプ本は,「ハムケツ」でした。
画像1画像2画像3

11月の西田文庫

芸術の秋より,音楽の本を集めました。

画像1

京都市図書館ビブリオバトル決勝

11月5日,中央図書館で大会決勝が行われました。

本校からは中京図書館の予選で勝ち上がった,1名の出場がありました。
合計5名のバトラーの中,本校からの出場者は最年少でした。

どの方も,本を好きな気持ちが伝わってくる発表で,あっという間の1時間でした。
色々なジャンルの本があり,読書の幅が広がる時間となりました。

出場者のみなさん,ありがとうございました。
画像1画像2

京都市図書館ビブリオバトル大会予選出場

本日10月22日,大雨の中でしたが,中央図書館で大会予選が行われました。

本校からは3名の出場 合計6名のバトラーで,大好きな本について熱く語り合いました。どれも読んでみたくなる素敵な本でした。

出場者のみなさん,ありがとうございました。

チャンプは本校の出場者が選ばれましたので,11月5日の決勝大会へ進みます。

みなさん,応援をよろしくお願いします。

画像1画像2

秋深まる西田文庫

秋のおいしい食材を使って,元気の出る料理を作ってみませんか。

食欲の秋をテーマに本を集めました。
画像1

秋の西田文庫

残暑が厳しい毎日ですが,日は短くなり,秋に近付いています。

秋は空気が澄んで月がきれいに見えます。

月の本を集めました。
画像1

この夏読書感想文を書いてみませんか

今年も読書感想文コンクールの課題図書を西田文庫前に展示しています。

夏休みにぜひ取り組んでみてください。

原稿用紙も置いていますので,チャレンジしようと思う人は持ち帰ってください。
画像1
画像2
画像3

すっきり 西田文庫

梅雨空が続きますが,西田文庫は青空が出てきたようにすっきりしました。

夏休みを前に,PTA図書委員さんが大掃除!! ありがとうございます。

涼しげな飾り付けも図書委員さんのアイデアです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp