京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:60
総数:532688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

なかよし学級 焼き芋パーティー その5

画像1画像2画像3
ついに完成!!!!!!
教室で美味しくいただきました。
「あまい〜♪」「とろける〜♪」「おかわり!!!」
と大満足の焼き芋でした!!
その後も「おいしかったね〜」
と1日中美味しさに浸っていました!!!

なかよし学級 焼き芋パーティー その4

画像1画像2画像3
ついに,お芋を火の中に!!
ここで,焼き芋名人が登場!!!
みんなに焼き芋の美味しい作り方を教えてくださいました。
最後に「美味しくなりますように!!」のおまじない!!!
「おならがたくさん出ますように!!」と言っているのは誰だ!?!?

なかよし学級 焼き芋パーティー その3

画像1画像2画像3
「あったかいね〜」
雪がちらつく中,焚火の暖かさにほっこりしています!!!
おしりもしっかり暖めていますよ!!!
「ここに葉っぱ入れたらもっと燃えるかな?」
「ここは火で真っ赤だね!!」
と,みんなで相談しながら,火の調節をしています。

なかよし学級 焼き芋パーティー その2

画像1画像2
火がついた後には,1〜3年生も火の当番!!!
火ばさみを一生懸命に使ってお手伝い!!!

なかよし学級 焼き芋パーティー その1

画像1画像2
本日は待ちに待った焼き芋パーティーの日です。
登校してすぐに,4,6年生が宿泊学習の知識を使って,火おこしをしてくれました。

なかよし学級  給食美味しいよ!!!

画像1画像2画像3
給食,大好き!!!
大きな口で美味しく,バクッ!!!
いただきます!!!

なかよし学級  リラックスタイム!!!

画像1画像2
運動会に,表現タイムと2つの行事を一生懸命に取り組んだなかよし学級の子どもたち。
次の日には,リラックスタイムと題してみんなで運動場に遊びに行きました。
総合遊具や,うんていを楽しみ,ゆったりとリラックスできたかな!?
三連休で,しっかりと疲れをいやしてください。

なかよし学級  表現タイム

画像1画像2画像3
11月の表現タイムでは,なかよし学級が発表をしました。
野菜の絵本の音読や,野菜の漢字クイズなど,
とても楽しんで表現タイムに参加できました。
またこれからも楽しんで学習に取り組んでいきましょうね。

なかよし学級  ひまわりの種を取っています!!!

画像1画像2
なかよし学級で今みんなが夢中になっていること。
それは,ひまわりの種取りです。
大きなヒマワリの花にたくさんの種が付いていて,
それを一つひとつ取っています。
本当にたくさんあるので,いつまでかかることやら...
気長に頑張ります!!!

なかよし学級  ピーマンマン参上!!!

画像1画像2画像3
畑の野菜を取りに行きました!!
美味しそうに実っているピーマンや,
たくさん生えているネギを収穫しました。
青々とした緑のピーマンを見て
「きれいなピーマン,美味しそう!!!」
「ピーマンマンや!!!」と話をしており,最後にはそれぞれが思い思いのピーマンマンのポーズをとっていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp