京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:60
総数:532694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

なかよし学級  ピーマンマン参上!!!

画像1画像2画像3
畑の野菜を取りに行きました!!
美味しそうに実っているピーマンや,
たくさん生えているネギを収穫しました。
青々とした緑のピーマンを見て
「きれいなピーマン,美味しそう!!!」
「ピーマンマンや!!!」と話をしており,最後にはそれぞれが思い思いのピーマンマンのポーズをとっていました。

なかよし学級  読書に夢中です!!

画像1画像2
なかよし学級のみんなが毎週楽しみにしている時間があります。
それは,図書室での読書の時間です。
自分の好きな本を選んで,集中して読んでいます。
本が大好きななかよし学級!!!
これからもたくさんの本を読んでいきましょうね!!!

なかよし学級  畑の観察に行きました!!!

画像1画像2
夏休み中に畑のお世話ができていなかったことで,野菜や花が元気か心配していた子どもたち。
みんなで急いで畑に行きました。
すると,ヒマワリが大きくなっていたり,サツマイモが長く伸びていたりとたくさんの驚きと発見がありました。
子どもたちは夏休みの分もしっかりと水やりをしました。

なかよし学級  サマースクールで励んでいます!!!

画像1
暑い毎日が続きますが,朝からしっかりとサマースクールに参加できています。
自分の課題に向き合って,黙々と学習に取り組む姿が素晴らしいです。
がんばれ〜〜〜!!!

なかよし学級  じゃがいもパーティー!!!

画像1画像2画像3
なかよし学級で,たくさんのじゃがいもが収穫できたことを祝って
じゃがいもパーティーをしました。
子どもたちはとても嬉しそうに「美味しい!!」「おかわり!!」と
じゃがいもを頬張りました!!

なかよし学級  じゃがいも大収穫!!!!!

画像1画像2画像3
ついに,本日ジャガイモを収穫しました!!
教室からうきうき気分で畑に移動し,一つ目を掘りました。
「うわ〜〜〜〜〜〜!!!!!」
巨大なジャガイモに,子どもたちの歓声が畑に響き渡りました。
それからは,掘っても掘っても出てくるジャガイモをキラキラした笑顔で
掘り続けました。
今度,なかよし学級のみんなでジャガイモパーティーをします。
楽しみですね!!!

なかよし学級  図書室に行って本を読みました!!

画像1画像2
図書室に読書の学習に行きました。
「この本にしようかな?」「あの本もおもしろそうやな!!」と
楽しそうに本を選んだり,静かに集中して読書をしたりする姿があります。
教室への帰りに「また来ようね!!」という子どもの姿から,本への興味の広がりを感じます。

なかよし学級  合同運動会を楽しみました!!!

画像1画像2画像3
中京支部の育成学級の合同運動会があり,全員が楽しんで参加する事ができました。
ボール回しや,かけっこ,応援合戦など,一人ひとりが全力で楽しみました!!
少し緊張したり,苦手だったりする中でも互いに声を掛け合って参加する姿から,なかよし学級全員の成長を感じました。
最後には,会場の御所南小学校の友達とダンスを踊って帰ってきました。
帰りのバスの中では「みんながんばったね〜」と話す姿がありました。

なかよし学級  あさがおの花が咲きました!!

画像1画像2画像3
あさがおのつるがグングン伸びてきたので支柱を立てました!!
すると,アサガオの花が咲きました!!
「やったね!!」「ついに咲いたね!!」と喜びあう姿が可愛らしいです。

なかよし学級 水遊びを楽しんでいます!!!

画像1画像2
水遊びが気持ちの良い季節になってきました!!
なかよし学級の1・2年生は低水位の時から,気持ちよさそうに水遊びを楽しんでいます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp