京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:60
総数:532682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

5年 着衣泳

 今日は着衣泳を行いました。実際に川や海で水害に巻き込まれそうになった時にどうすればいいかを知り,体を浮かす体験をしました。身体と長そでの服の中に空気を入れて浮く練習をしました。なかなか難しそうでしたが,自分の身は自分で守らないといけません。コツはつかめたでしょうか。
画像1画像2

5年 総合「わたしと仕事」2

 昨日に引き続き,今日の総合の時間にお話を聞かせていただきました。今日は,染色補正業をされている梅田さんです。
 はじめて知る職業でしたが,なにより子どもたちがお話の中で心に残ったのは「今の勉強が将来につながる」ということだそうです。
 
 梅田さん・上田さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合「わたしと仕事」

 総合的な学習の時間には,「わたしと仕事」をテーマに学習を進めていきます。今日は,三条会商店街でお店をかまえている上田さんに来ていただいてお話を聞きました。
 たくさん経験をされている方のお話を聞いて,感じたことがたくさんあったようです。
画像1
画像2

5年 情報モラル教室

 先週,情報モラル学習をしました。「SNSとの上手なつきあい方」について考えました。情報モラル市民インストラクターの方に来ていただいて,SNSとは何なのか,なぜつきあい方を考えないといけないのかを教えていただきました。
 何かを投稿ときには,「自分だけでなく,自分以外の人のことを考えること」「先を考えること」などが大切だということに気付きました。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習に向けて2

 栄養教諭の赤井先生に「食の指導」をしてもらいました。能登で元気に過ごせるように,上手なバイキングの仕方を学習しました。
 来週の宿泊学習が楽しみですね!
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習に向けて

 来週の長期宿泊学習に向けて,体育の時間にフォークダンスの練習をしました。3日目の夜にあるキャンプファイヤーが楽しく,思い出に残るものになりますように・・・。
画像1
画像2

5・6年 新体力テスト

 5・6年生は1・2時間目に,新体力テストをしました。
 たくさんある種目の中でも,今日は,長座体前屈・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横とびを行いました。
 全力で取り組めましたね!
画像1
画像2
画像3

5年 マット運動

 体育の学習でマット運動を行っています。新しい技を取得するために,自分たちで学習にふさわしい「場」を設定しています。「もう一枚,マットを増やしてもいいですか」「ゴムを使ってもいいですか」など主体的に学んでいます。
 高学年らしい,頼もしい姿です。
画像1画像2

5年 いいかおり〜♪

 今週の家庭科の時間に調理実習をしました。調理実習といっても,お茶をいれる簡単な実習です。
 いいかおりのおいしいお茶を入れるポイントをたくさん学習しました。
 おうちでもおいしいお茶を入れてみてね!
画像1
画像2

5年 明日はいよいよ!

画像1画像2
 先週から,1年生を迎える会に向けて学年で練習を重ねています。5年生の元気のあるところを1年生に見せるため,100パーセントの力で頑張っています!
 いよいよ明日は本番!かっこいい5年生を見せようね!!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp