京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:60
総数:532688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年 水泳学習

画像1画像2
太陽が照りつける晴天の今日,3年生は最後の水泳学習となりました。

初めての自分たちでの水慣れも上手になり,整列やバディでの行動も素早くできるようになりました。

ごいし拾いでは,男女で競争。
ビート板リレーでは,クラスで競争。
どちらもチームワークで頑張りました。

来週は着衣泳に挑戦します!!!

3年 七夕お茶会リハーサル

画像1画像2
 7月3日に七夕お茶会のリハーサルを行いました。女性会の方にお作法を学び,みんな一生懸命に取り組んでいました。
 本番は7日!浴衣やじんべえに着替え,お客様におもてなしをします。すてきなお茶会なるよう,練習をがんばりましょう。

3年 水泳学習

画像1画像2
今日は天気に恵まれ,今年度初めてのプールに入る事ができました。

シャワーを浴びて,クラスごとにすばやく並び,話を真剣に聞く姿が素晴らしかったです。

「来週のプールも楽しみ!!!」

と子どもたちは笑顔で帰っていきました。

3年 そよ風訪問に行ってきました。

画像1画像2
校区探検で見つけた高齢者介護施設「そよ風」への見学に行ってきました。
スタッフの方から丁寧な説明をうけ,不思議に思ったことを質問することもできました。
学校に帰ってきた子どもたちは,振り返りで

「エレベーターの中にも工夫があったよ。」

「もっと施設を調べたいな。」

「もっとおじいちゃんとおばあちゃんと仲良くなりたいな。」

とうれしそうに話していました。これからの総合的学習の時間が楽しみです。

3年 歯の健康

 6日(火)に歯の健康について考えました。「よくかむこと」のよさは,食べ物が細かくなり消化がよくなったり,脳の働きがよくなったりなど,たくさんのいいことがあります。「よくかむ」ことを意識して食事ができるといいですね。
 また,歯のよごれ調べもしました。自分に合った磨き方で1本1本ていねいに磨く大切さを改めて感じました。
画像1

3年 すざく野お話会

画像1
今日は子どもたちが楽しみにしていた「すざく野お話会」でした。

今回のテーマは『音楽』です。

「ネコとクラリネットふき」
「世界でいちばん やかましい音」
「おんがくねずみ ジュラルディン」など

たくさんの本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは目を輝かせ,すてきな本の世界を楽しむことができました!

3年 校区たんけん

画像1
 5月23日(火),校区たんけんに行ってきました。校区たんけんも今回で3回目。今日は,三条会商店街でした。ふり返りでお店の周りは家が多いことが分かりました。
画像2

遠足に行ってきました!

 5月16日(火)大文字山に遠足に行ってきました。晴天にも恵まれ,たくさん歩いた後の頂上でのお弁当は最高でした!また,京都の町を上から眺め,子どもたちも普段見れない景色に喜んでいました。
画像1
画像2

3年 大文字山の頂上から

画像1画像2
今日は天気にも恵まれ,お休みもなく3年生全員で遠足へ向かうことができました。
目指す先は,大文字山!

坂道や山道を登って,お互いに「がんばれー!!!」と声をかけあいながら,無事に目的地にたどり着き,おいしいお弁当を食べることができました。
おなかいっぱいになった子どもたちは,さっそく持参した地図を広げて現在位置を確認。
「あ!京都タワーがあったよ。」
「あの森みたいなところは京都御所かな。」
「朱一はあっちかな?」
と,興味深く地図を見ていました。

3年 校区探検

画像1画像2画像3
今日は社会科の学習で校区探検に行ってきました。

自分たちで予想した校区地図を持って出発!

「北はどっちかな。」
「一階にお店があるけどその上はマンションになってるね。」
「二条駅のまわりはお店がたくさんあるね。」

と自分の現在位置を確認しながら,新たな発見を地図に書き込んでいきました。
次回は違うルートを探検する予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp