京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:37
総数:532698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年 外国語活動「自分だけの暑中見舞いカードを作ろう」

画像1画像2
 今日は久しぶりの外国語活動。マックス先生と一緒に学習しました。色や形の言い方を英語で言う練習をします。「red,pink,yellow…」日本語の「レッド」「ピンク」「イエロー」と発音がどんな風に違うかを考えました。学習の最後には自分だけの暑中見舞いカードを作ります!楽しみですね♪

4年 お別れ会

画像1画像2
 今日で転校するお友達とのお別れ会を,4年生全員で行いました。クラス対抗リレー大会です!!自分たちで走る順を決め,楽しむことができました。30人近くが走るので,レースの途中で抜かしたり抜かされたり……最後までどうなるか分からないドキドキのレースになりました。良い思い出になりましたね!はなれてもずっと友だちだよ!!

4年 歯垢染出し学習

画像1画像2
 今日は学活の時間に歯垢の染出しをしました。毎年取り組んでいるので,子どもたちは慣れた様子でした。赤く染まった様子を見ていると,「歯と歯のあいだ」,「歯と歯茎のあいだ」,「奥歯のみぞ」に歯垢がたまりやすいことが分かりました。ふだんの歯みがきから丁寧にみがきましょう。

4年 国語科「いろいろな意味をもつ言葉」

画像1画像2
 今日は,先週から教育実習に来ている方の授業がありました。いろいろな意味をもつ言葉のおもしろさを感じ,クイズを考えます。班で協力して,上手にクイズをつくっていました。授業の終わりのクイズ大会では,みんな盛り上がって楽しそうに答え合っていました。「もっとクイズをつくりたい!」「もっと考えたい!」という声も多かったです。ぜひ自主勉強で取り組んでみましょう!!

4年 社会見学

画像1画像2
 17日(水)に社会見学に行ってきました。北部クリーンセンターです。これまで社会科の学習で,ごみの処理について学んでいたので,実際にそれを確かめられるとみんな楽しみにしていました。センターでは,3R(リサイクル・リユース・リデュース)が大切だと学びました。学んだことをきっかけに,ごみの捨て方の意識が変わるといいですね。

4年 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2
 持ってきたものを使って,絵の具でもようを描きます。ビー玉,段ボール,歯ブラシ,割りばし,手などなど…。ぐうぜんできた模様を切ったり貼ったりして,夢のような世界をつくりだしました。どんな作品になったのか,楽しみにしていてください。

4年 「1年生を迎える会の練習」

画像1画像2
 今日は4年生みんなで1年生を迎える会の練習をしました。4年生は『朱一応援団』になります!1年生が楽しく安心して学校生活を送れるように,いろいろなことを教えます。連休をはさみますが,本番成功するように,休み中もセリフの練習をがんばりましょう!「おすっ!」のかけ声も迫力が出てきましたね…!

4年 「ALTとなかよくなろう」

画像1画像2
 今日は4年生になって初めての外国語活動!今年度からは4年生も外国語を学習します。今日はALTのマックス先生の自己紹介を聞いて,仲良くなりました。みんな一生懸命,英語を聴いていました。次の外国語活動の時間が楽しみですね!

理科「季節と生き物(春)」

画像1
画像2
画像3
4月2週目に入り,学習が本格化しています。

理科の学習では,朱一の杜や運動場などで春見つけをしました。
ビンゴの表を使いながら,メジロやチョウ,色とりどりの花など様々な春の植物や動物を見つけながら楽しんでいました。

これからどんどん学習を深めていく中で,春に見つけた生き物がどのように変化していくのか調べていきます。

4年 学年集会

画像1画像2
 4年生がスタートしました!元気なあいさつで,どのクラスも気持ちの良いスタートがきれたようです。2校時は体育館で学年集会をしました。4年生の学年目標は「愛」!!愛があふれる学年にするために,どんなことをしていったらいいのか,みんなで話し合いました。「助け合い」「話し合い」「協力」…いろいろなキーワードが出ました。4年生はついに高学年の仲間入りです。どんな学年集団になっていくか,これからの一年が楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp