京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:21
総数:533022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

すざく野お話会 3年

「すざく野お話会」――

それは,「あいうえおかきくけこ」,
この中に名前がある方によるお話会。

そう,「うえおか」さんが,
今年もお話会を開いてくださることになりました。
しかも,6学年すべてで。
ありがとうございます!

今日は,トップバッターの3年生。
1クラスずつ,3時間にわたってお話会をしてくださいました。

今回のテーマは「音楽」。
本の紹介や朗読,そして本を見ずに行う「素語り」……
本の魅力を存分に味わった,すてきな45分間でした。

次回は,6月。4年生です。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

部活動 がんばっています!

部活動が始まって2週間が過ぎ,
活動もいよいよ本格的になってきました。

一人ひとりが力を出し切って,
みんなで力を合わせて,
充実した部活動にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

土曜学習 はじめました

先週の土曜日,今年度1回目の土曜学習がありました。

今回の土曜学習は,4〜6年生対象の「漢字・算数教室」。
6月に行われる漢字検定や算数検定に向けて学習する子,
検定は受けないけれど,学習をしにくる子。
目的は違えど,みんな集中してそれぞれの学習に取り組んでいます。

土曜学習には,毎回ボランティアの方が来てくださり,
今回の「漢字・算数教室」では,
丸つけをしてくださったり,質問に答えてくださったりしています。

今後も,いろいろな土曜学習を企画していきますので,
ぜひ興味があれば参加してくださいね。
画像1

今年度もお世話になります。

今年度も,朝倉先生と女性会の皆様に
茶道部で指導をしていただけることになりました。
ありがとうございます。

先週は,今年度の初回。
茶道に関する基本をビデオ等で学び,
早速お茶をいただきました。

一回一回の活動,一つ一つの動きを大切にして,
技術だけでなく,心も磨いていきましょうね。
画像1
画像2

部活動だよ,全員集合!

というわけで,今日の中間休みに,
29年度部活動の開講式がありました。

7つの部活動に,今年度は延べ252名が入部します。

音楽・茶道・運動チャレンジ・ランニング・
バレーボール・タグラグビー・フットサル。
今年度部活動に入ってがんばろうという子たちが全員集まり,
学校長からの激励の言葉や担当の紹介,今後の活動の説明を受けました。

学校長の言葉にもあったように「続けることに意味がある」と思います。

自分でやると決めた部活動。
楽しく,一生懸命,続けていけるといいですね。
応援していますよ。 がんばれー!
画像1
画像2

今年も始まりましたよ,「すざく野おはなし籠」。

保護者ボランティアの皆さんによる
朝の読み聞かせ「すざく野おはなし籠」。
今年度も,1・2年生にしていただけることになりました。
ありがとうございます!

さて,今年度最初のおはなし籠のテーマは,「ドキドキ・ワクワク」

1年生は,「くんちゃんのはじめてのがっこう」
2−1は,「まいごのまめのつる」
2−2が,「ふしぎなたけのこ」
2−3は,「とんでもない」   を読んでいただきました。

来月からは,先日の「ボランティアの募集」に
お応えいただいた方々も加わってくださいます。

お楽しみに!




画像1
画像2
画像3

5月朝会「憲法月間」

 5月1日(月)の朝会で,憲法についてのお話をしました。憲法の3つの柱である「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」について,特に「基本的人権の尊重」について,低学年の子どもたちにもわかるように話をしました。自分もまわりの人も大切にしていくために「きまりややくそく」があります。その「きまりややくそく」は,特別のものではなく,当たり前のことを当たり前にしていくことが大切です。それを,「みんなのためのルールブック〜あたりまえだけど,とても大切なこと〜」の本を紹介しながら伝えました。この本には50のルールやマナーが載っています。
当たり前のことを当たり前にすることは,ことばでは簡単にできそうに思えますが,実はとても難しいことです。そして,とても大切なことです。
この憲法月間に,私たち大人も,自分もまわりの人も大切にする人権についてもう一度考える機会としたいと思います。
 そのあとの音楽集会では,きれいな歌声を体育館に響かせていました。この一生懸命歌っている子どもたちの姿を大切にしていきたいです。

画像1
画像2
画像3

朱一だより5月号を発行しました。

朱一だより5月号をUPしています。
ぜひご覧ください。

朱一だより 5月号

運動場の桜と子どもたち

運動場に元気な子どもたちの笑顔と歓声が帰ってきました。
やっぱり小学校の運動場は,こうでないと。

珍しくこの時期にまだ美しく咲いている運動場の桜。
桜だけでも十分きれいですが,
楽しそうに遊ぶ子どもたちとの風景もまたいいもんです。
画像1

小学校は,6年生でもっている。

画像1画像2
入学式の準備をし,
入学式に出席し,
入学式の片づけをし――
6年生のみんな。いつもありがとうね。

学校行事を陰で支えてくれる6年生。
今回は,式のために片付けられていた体育用具の搬出です。

6年生の中間休みはなくなっちゃったけれど,
これで,他の学年が体育をしたり地域の方が体育館を使ったりできます。
助かりました。ありがとう。

思えば今までの6年生も,こうやって学校を支えてくれていたのですね。
大きくなるということは,そういうことです。
頼りにしていますよ! 最高学年になった90名の6年生たち!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp