京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:32
総数:532784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

なかよし学級 朱雀中学校交流会

画像1画像2画像3
育成学級交流会の次の日に,朱雀中学校との交流会がありました。
最初は,中学校の皆さんに少し緊張している様子でしたが,
一緒に歌を歌い,ダンスを踊り,ゲームをしているうちに笑顔が増えていきました。
最後には,中学生がこの日のために作ってくれた「じゃがいもクッキー」をふるまってもらい大満足で帰りました。

なかよし学級 最後の育成交流会

画像1画像2画像3
2日㈭に育成交流会があり,高倉小学校に行ってきました。
バスに乗って行きましたが,四条高倉のバス停に着くと,まさかの大雨...
なかよく傘をさして行きました。
今回は「6年生の卒業をお祝いする会」なので6年生が主役です。
6年生の為に練習してきたお祝いの言葉,上手に発表できましたね。
6年生も堂々とした姿,立派でしたよ!!!
最後はみんなでゲームをし,楽しさいっぱいで帰ってきました。

なかよし学級 もうすぐ交流会!!!

画像1画像2
もうすぐ中京支部育成学級交流会の「6年生の卒業をお祝いする会」があります。
それの為に,子どもたちはせっせと準備をしています。
かわいいプログラムが出来上がりそうです!!

なかよし学級  栄養学習の後も!!

画像1画像2
なかよし学級では,栄養学習があった後に,食べ物について考えながら給食を食べる姿が増えています。
赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べて,元気な体をつくろうね!!!

なかよし学級  作品展に向けて取り組んでいます!!!

画像1画像2画像3
来週の作品展に向けて,それぞれが作品作りに取り組み,
「ここはどうしようかな〜」「ここはこの色が良い!!」と試行錯誤を繰り返して作っています。
また,教室には書写が飾られます。参観でお越しの際には是非ご覧ください。

なかよし学級  冬野菜収穫!!!

画像1画像2画像3
秋に植え,毎日大切に育ててきた冬野菜が大きく育ってきたので,収穫しました!!
大きく太ったカブと大根を自分たちで選んで抜きました。
子どもたちは想像していたよりも大きなカブと大根に,
「おお〜!!デカイ!!」「ふとっちょ!!」「おおきなカブぬけました!!」
と驚き,目を輝かせていました。

なかよし学級 交流会のその後。

画像1
交流会のあと,本当にダンボール遊びが楽しくて気に入った様子の子どもたちは,教室に帰ってからもダンボールで遊んでいました。
電車ごっこや,トンネル遊びなど笑顔いっぱいで楽しむ姿から,交流会での経験が子どもたちにとって良いきっかけになっていることを感じます。

なかよし学級 育成学級交流会

画像1画像2画像3
2月に行われる巨匠展に向けて,中京支部の育成学級が集まって交流会をしました。
前回に続きダンボールで遊んだ後,みんなで共同作品の「ゆめのかいじゅう」を作りました。
自分の姿を描いた自分人形を「かいじゅう」の背中につけたり,手形スタンプを「かいじゅう」の体に張って飾り付けをしたりと,それぞれが協力し楽しんで活動できました。
完成した「かいじゅう」は,一人ひとりの思いが詰まり,カラフルでにぎやかな姿になり,最後に「かいじゅうトンネル」を通る子どもたちの表情も輝いていました!!!

なかよし学級 中京支部交流会!!!

画像1画像2
12月19日に朱一校の体育館で,巨匠展に向けて中京支部の育成学級交流会が行われました。
今回は,製作に使うダンボールに触れようということで,ダンボール遊びをしました!!
ダンボールをビックリ箱や電車に見立てて遊んだり,絵を描いたりとたくさん遊びました。
最後には,たくさん繋げて長いトンネルにし,心行くまで遊びました。
次回は,1月にダンボールを使って製作をします。
子どもたちは,今から楽しみで待ち遠しそうにしています!!


なかよし学級 報告会向けて!!

画像1画像2
校外学習で,京都水族館に行ったことを報告するために活動が続いています。
中・高学年は,自分の報告の内容に合う写真を選び,提示物を作っています。
相手に伝わりやすく,レイアウトや,報告の内容を考えています。
お互いの発表をよりよくするために,学級で情報交換もしました。
一人ひとりが報告のために目的をしっかりともって取り組んでいけるようにしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp