京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:32
総数:532810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

なかよし学級 もうすぐ交流会!!!

画像1画像2
もうすぐ中京支部育成学級交流会の「6年生の卒業をお祝いする会」があります。
それの為に,子どもたちはせっせと準備をしています。
かわいいプログラムが出来上がりそうです!!

なかよし学級  栄養学習の後も!!

画像1画像2
なかよし学級では,栄養学習があった後に,食べ物について考えながら給食を食べる姿が増えています。
赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べて,元気な体をつくろうね!!!

なかよし学級  作品展に向けて取り組んでいます!!!

画像1画像2画像3
来週の作品展に向けて,それぞれが作品作りに取り組み,
「ここはどうしようかな〜」「ここはこの色が良い!!」と試行錯誤を繰り返して作っています。
また,教室には書写が飾られます。参観でお越しの際には是非ご覧ください。

なかよし学級  冬野菜収穫!!!

画像1画像2画像3
秋に植え,毎日大切に育ててきた冬野菜が大きく育ってきたので,収穫しました!!
大きく太ったカブと大根を自分たちで選んで抜きました。
子どもたちは想像していたよりも大きなカブと大根に,
「おお〜!!デカイ!!」「ふとっちょ!!」「おおきなカブぬけました!!」
と驚き,目を輝かせていました。

なかよし学級 交流会のその後。

画像1
交流会のあと,本当にダンボール遊びが楽しくて気に入った様子の子どもたちは,教室に帰ってからもダンボールで遊んでいました。
電車ごっこや,トンネル遊びなど笑顔いっぱいで楽しむ姿から,交流会での経験が子どもたちにとって良いきっかけになっていることを感じます。

なかよし学級 育成学級交流会

画像1画像2画像3
2月に行われる巨匠展に向けて,中京支部の育成学級が集まって交流会をしました。
前回に続きダンボールで遊んだ後,みんなで共同作品の「ゆめのかいじゅう」を作りました。
自分の姿を描いた自分人形を「かいじゅう」の背中につけたり,手形スタンプを「かいじゅう」の体に張って飾り付けをしたりと,それぞれが協力し楽しんで活動できました。
完成した「かいじゅう」は,一人ひとりの思いが詰まり,カラフルでにぎやかな姿になり,最後に「かいじゅうトンネル」を通る子どもたちの表情も輝いていました!!!

なかよし学級 中京支部交流会!!!

画像1画像2
12月19日に朱一校の体育館で,巨匠展に向けて中京支部の育成学級交流会が行われました。
今回は,製作に使うダンボールに触れようということで,ダンボール遊びをしました!!
ダンボールをビックリ箱や電車に見立てて遊んだり,絵を描いたりとたくさん遊びました。
最後には,たくさん繋げて長いトンネルにし,心行くまで遊びました。
次回は,1月にダンボールを使って製作をします。
子どもたちは,今から楽しみで待ち遠しそうにしています!!


なかよし学級 報告会向けて!!

画像1画像2
校外学習で,京都水族館に行ったことを報告するために活動が続いています。
中・高学年は,自分の報告の内容に合う写真を選び,提示物を作っています。
相手に伝わりやすく,レイアウトや,報告の内容を考えています。
お互いの発表をよりよくするために,学級で情報交換もしました。
一人ひとりが報告のために目的をしっかりともって取り組んでいけるようにしていきたいと思います。

なかよし学級 秋見つけをしました!!

画像1画像2
なかよし学級の教室から見える「朱一の杜」では,桜の木の葉が綺麗に紅葉しているのが見えます。
とても綺麗なので,低学年の子どもたちと,生活科の野菜のお世話を終えた後に,秋見つけをしてきました。
朱一の杜に着くと,「きれいなおちばいっぱい♪」と嬉しそうに拾い集め,「どんぐり〜!!」ときらりと光る森の宝石まで見付けました!!!
落とさないように大切に持ち帰りました!!!

なかよし学級 校外学習

画像1画像2画像3
11月2日に,なかよし学級で校外学習に行ってきました。
行き先は,京都水族館!!!
京都に住んでいる生き物から,外国の色とりどりの魚まで,目で見て,感じて,学習をしてきました。
中・高学年は,しっかりと学習の意識をもち,自ら調べたい事や気付いたことを意欲的にメモしていました。
低学年は,水の中の生き物の動きや色を見たり,好きな生き物の名前を覚えたりと,楽しみながら興味を広げていました。
校外学習で学んだことをしっかりと持ち帰り,今後も学習に生かしていきましょうね!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp